おまけ日誌

分け与えるときは、いちばん美味しいものを与えよ。

2023-01-01から1年間の記事一覧

液晶パネル交換

年内に下書きを全部放り出したいと思ってたけど、ちょっと無理そうだなぁ。 紅白が始まってる時間だけど見る気がしない。 1年くらい前、ノートパソコンの表示がおかしくなった。 処分するつもりでSSDだけ外して放置してたけど、YouTubeに修理してる動画…

最近食べたもの 11月

また味覚が変なので、私の感想は信用できません。 前に味覚がおかしくなった時は味を感じなくなってたのだけど 今回は酸味を苦味と感じてるように思える。 業務スーパーで買ってみた。 税抜き498円 業務スーパーで一個あたりの値段が安そうだったので。 …

Lenovo L540

前に買ったノート(Versapro VKT16 VX2 - おまけ日誌)が Windowsの再インストールをさせてくれないので,またオークションで買ってしまった。 Windowsのインストール画面が出たところ。ひと安心。 型番:Lenovo ThinkPad L540CPU:i5-4300M そこそこ古い。 …

ぽぼととるく

毎度ブログサボりまくりです。 なんか視力が落ちてきて、読み書きがちょっとしんどいかな。 そんなこんなでコメント欄消して、ぼちぼち書いてた下書きを 吐き出していこうかなと思ってます。 10月に買ったノートPC(Versapro VKT16 VX2 - おまけ日誌)は、 今…

最近食べたもの その10

イオンだったかな。処分品のワゴンに置いてあったのを買ってきた。 税抜258円 左上のひきわり納豆みたいなのがニンニク。 入れすぎた。強烈なニンニク。 別の日に半分くらいにしても凄かった。 背脂はちょっとわからなかった。 前の記事では業務スーパーのラ…

Versapro VKT16 VX2

お仕事で必要になりそうなので、ヤフオク!で中古ノートを買った。 型番:NEC Versapro VKT16 VX2 CPU:i5 8250U メモリ:8GB ストレージ:500GB HDD SSDじゃないんだなぁ。 画面解像度:1366x768 ちょっと残念 OS:Win10 Pro 64bit 落札価…

ジジイのお勉強

何の因果か他人様が作ったVBAを改造することになりそうなんだけど VBAなんて知らない。 前に触ってみたことはあるはずだけど 昔過ぎてなにも覚えてないし、 ちょっと触ったくらいの知識ではどうにもならない。 仕方なくお勉強のために本を買ってみた。…

ふりかけ~

ダイソーでいい感じの小物入れを見付けて、ふりかけ置き場にした。 手前から、ゆかり、丸美屋の旨味さけ、はごろものわさふり、丸美屋のちりめん山椒。 一番奥はトップバリューの塩昆布。 Yahoo時代に何度もふりかけの事を書いていた時期がある。 その時は気…

ヘッドフォ~~~ン

一昨年だったかに百均で買った300円のヘッドフォンがボロボロになった。 お出かけ用だったけど、うちでも使ってた。 ソニーのいいやつはお休み中。暑いと蒸れるのよ。。。 で、新しいのを買った。 1520円で送料無料だぁ。 知ってるメーカーで、安くて、コー…

最近食べたもの その9

たまごがゆ キャベツが安かったので・・・ キャベツの豚しゃぶ添え 余ったパン粉をどうにかしなくちゃと思って、卵を混ぜて薄く焼いた。 煎餅みたいになるかと思ったけど、グニュグニュした感じになって 味もよろしくない。 煎餅汁っぽくしたかったけど、変…

ビアガーデン

いつものお大尽ではなく、お大尽の息子さんが誘ってくださいました。 どのお料理も、ビアガーデンっぽく無くて美味しかった。 乾杯の後なのでビールが少し減ってます。 同じお皿がうちにもあったりする。 梅の柄のお皿ってどっち向きで使うのかよく分からな…

最近食べたもの その8

長いです。 カレーに見える麻婆茄子 丸美屋の大辛 日清焼きそば+両面焼き卵 サッポロ一番みそ+バター 金ちゃん・徳島ラーメン+カット野菜+卵 徳島ラーメンは東大ラーメンが好み。 今は別のお店になってるけど南インター近くのお店で食べたことがある。 …

Rakuten 最強プラン

ブログをさぼるって言ったけど、予定が変わって暇なので 楽天モバイルについて思ってる事をちょっと書きます。 楽天の料金プランが、6月に「Rakuten UN-LIMIT VII」から「Rakuten最強プラン」に代わったことをご存知の方も多いと思います。 なんでこうなっ…

最近食べたもの その7

最近知ったのだけど、京都特有の中華で「からしそば」というのがあるそう。 中華麺にからしを和えて、具がたっぷりの中華餡をかけるらしい。 マルハニチロのレトルト中華丼をかけてみた。 何ともみすぼらしい出来。 *下のリンクで紹介されているお店のはす…

無駄遣い。

これ、なーんだ? サイズは使い捨てライターより一回りくらい小さい。 ダイソーで550円。 さて、なんでしょう。 正解は、 有線のイヤホンをBluetoothにするものです。 スマホにイヤホンの穴が無いので買ってみました。 このヘッドフォンは2年くらい前に…

最近食べたもの その6

味の素もハイミーも同じものだと思ってたのだけど、料理研究家さんが少し違うと言ってたので、味の素が無くなりかけたタイミングでハイミーを買ってみた。 味の素はグルタミン酸97.5%、イノシン酸1.25%、グアニル酸1.25% ハイミーはグルタミ…

ぼっち・ざ・ろっく! クリアファイル

キリンのペットボトル飲料を4本買って貰ってきました。 4種類あるうち主人公が描かれているのを貰ってきました。 アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」は、コミュ障でめちゃくちゃギターが上手い「ぼっち」が結束バンドのメンバーと出会って、文化祭ライブに出…

おみやげ

五月の中頃に姪がくれた。 どら焼きはあまり食べないのだけど、これは皮がしっとりしていて美味しかった。 金魚はガシャポンやってダブったからとくれた。 一緒にくれたカップ焼きそば。 北海道限定。 物産展に行ったのかな。 スパイスと勘違いしてスープの…

最近食べたもの その5

えーと、ご無沙汰で~m(__)m。 毎日何を食べてるか分からないではないかとか、忙しいのかな~とか、公開実験をしろーとか、○○日も更新してないぞとかって気にかけてくださる方がいらっしゃって、それははとても有難い事で、久しぶりに更新してみたりします。…

ぬか漬け再開

ダラダラと長いので、ぬか漬けに興味ない方はスルーしてくださっていいかも。 以前やってた時の記事はこちらです ぬか漬けに悩む。 - おまけ日誌 ぬか漬け - おまけ日誌 初めて始めて半年くらいで引っ越すことになってやめてしまってました。 先日、temahime…

第11回上七軒落語会

いつものお大尽からお誘いがあって落語会に行ってきました。 寄席とか行ったことが無くて、生で落語を聞くのは初めてでワクワクです。 えーと、いつもはお大尽におんぶにだっこなんですが、 今回は頑張ってチケット代を出しました(^-^; 結構なお値段でした。…

最近食べたもの その4

衣笠丼 たまごとじは苦手。 今回は溶き卵を投入して、ご飯をよそっているうちに煮え過ぎた。 それでもよく出来た方だと言える。 スガキヤうどんスープのもとで味付け。 どんつゆではなく出汁が多くてゆつだくというより、おじやっぽい(^-^; スーパーで豚軟骨…

楽天 UN-LIMIT その10 完結

先日こんな紙が郵便受けに。 昨年の春から何度か書いていた楽天の基地局になるはずだった電柱が 撤去されてしまいました。 可哀想な三木谷。 lunarcarrier.hatenablog.com 説明会は開かれないままでした。 推測ですが、反対派の人が楽天に説明会を開けと言っ…

GYAO!が終わる

ネットニュース等でご存知の方もご存知の方もいらっしゃると思いますが 動画配信サービスのGYAO!が今月末でサービスを終了します。 この手のサービスの中で一番使いやすかったし、過去作品もたくさん 配信してくれていたのに、残念です。 最後までいろ…

すまほ~ その4

前のスマホで使ってた車用のスマホスタンド 新しいスマホをセットして両横のスライドで固定すると あの忌々しいGoogleアシスタントのボタンが押されて 生意気にも私に指図をする。 めっちゃムカつく。 地面にたたきつけてやろうかと思う(^-^; スマホのボタン…

先月の釣果など

久しぶりのクレーンゲーム 姪がすみっコぐらしが好きだそうでやってみた。 500円投入すれば6回できるので500円投入。 一発目で捕れてしまった。 残り5回分を別の台に移して欲しいのに 店員さんいなくて仕方なく消化試合。 保険の契約の変更みたいな…

SPYxFAMILY オリジナルA4クリアファイル

サントリーの500mlくらいの飲料4本買って貰ってきました。 アーニャは最後の2枚だった。

最近食べたもの その3

あんかけお好み焼き いつもソースとマヨネーズでは飽きるので。 ヒガシマルうどんスープの素、水250ml。 ちょっと味が濃かった、水を300mlにすればよかったかな。 しらすが安かったので、しらす山椒にしてみた。 見た目がイマイチです。 でも、た…

楽天 UN-LIMIT その11

半年ぶりくらいの楽天モバイルネタです。 特別凄い事があったわけでもないのですが、一応記録として。 楽天モバイルはひとつの料金プランとデータ無制限をウリにしてましたが、 1月にRakuten Turboという新しい料金プランを開始しました。 (ビジネス向けも…

最近食べたもの その2

出張1日目のお昼 アピタ各務原1階で親子丼とざるそばのセット 親子丼しょっぱかった。 ざるそばもなんかちょっと。 ルートイン各務原の朝ごはん トレーに味噌汁をぶちまけてしまい心折れ、薄暗い窓際の席で。 二日目のお昼 アピタ各務原の2階で野菜塩タン…