おまけ日誌

分け与えるときは、いちばん美味しいものを与えよ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ありがとうございました~。

今年はコロナで大変な年だったし、 コロナが無くても個人的に大変なことがあった年でした。 そんななかでも、ブログで交流してくださった皆さんには ほっこりさせてもらったり、爆笑させてもらったり、ウルウルしてしまったり、 がんばれーって、ほんとに頑…

きよしこの夜 ちいさなことからコツコツと

クリスマスだけど、ケーキもチキンも食べてない。 けど、ワインは買ってきた。 オーストラリアでワインを作っている人たちが大変らしいので 応援の気持ちを込めて、いま飲むならオーストラリアのワインでしょってことで。 まぁ、398円のワイン一本じゃぁ…

ブルーインパルスと阿闍梨餅と

先週末、姪に誕生日とクリスマスの合わせ技プレゼント持って行ったら、 本屋で見かけたからと、こんな本をくれました。 付録のDVD もひとつ付録のカレンダー あと、お土産ってことで 自衛隊ミレービスケットとポケモン東京ばな奈。 自衛隊ミレービスケットは…

モニター用小物テーブル

ネットで紹介されてるのを見て、Can☆Doへ買いに行きました。 前から 重さ200gまでのものが置ける。 斜め後ろから 思ってたよりしっかりしてるけど、しばらくは 軽いもので、万が一落ちても壊れないものを置いて様子見。 セリアやFlet’sでも同じものを…

「ご注文はうさぎですか?BLOOM」オリジナルクリアファイル

森永ココアを含む森永製菓の製品2点買うともらえます。 レアダースだそうです。 うーん、こんなところで運を使ってしまった( ゚Д゚)

味な達磨

おおきなおともだちが贈ってくれた。 これで良質なたんぱく質が摂取できる。 インスタントラーメン4袋送ったお返しだと思う。 ちりめんじゃこでで鯛を釣った(^-^;

今夜はかす汁にしませんか。

いいモノを見付けました。 かす汁は大好きなんだけど、作るのが面倒で(^-^; とりあえず豚こまと白菜だけで。 白菜から水分が出るので、水は少なめにしたけど、薄くなった(と思う)。 でも、美味しいので、次は鮭や大根、金時人参なんかで作ってみます。

チャイムを交換

連投ごめんくさい(^-^; 玄関のチャイムが壊れたので、交換しました。 今までのは押し釦と本体が電線でつながってましたが、 ワイヤレス式が便利なので、これにしました。 押し釦の方は押した力で発電するので電池不要(凄い技術だ)。 発電するためにグイっ…

パソコンが壊れるかも~

最近パソコンのチェックをしてなかったなと思って見てみたら、SSDが熱い! カタログ的には0~80℃の間で使用できるようだけど 普通は30~40℃くらい? 買った時どうだったかな。完全に忘れてる。 ケースのファンを見たら埃が詰まってたので、慌てて掃除…

零戦52型

久しぶりに食玩を買った~。 中身は2-Aの零式艦上戦闘機52型 ほんとは1の震電が欲しかったんだけど。。。 接着剤を使わないといけない。 パチンと組み立てるだけの食玩は何個か作ったけど 中学ぶりかな。接着剤使って作るのは。 部品がめっちゃ小さくて…

絶メシロード

gyao.yahoo.co.jp 孤独のグルメよりこっちの方が良いな。

やってもうた。

楽天を装う怪しいメールのURLをクリックしてしまった。 なんかボーっとしていたのと、昨日(楽天じゃない)通販サイトで ごちゃごちゃしてたこともあって、まんまと引っかかってしまった。 chromeの情報を抜かれたような気がする。 とりあえず気が付く…

納豆の揚げ焼き

本当は素揚げにしたいけど、揚げ焼きに。 納豆はかき混ぜずに油多めのフライパンに投入。 適当にまぜまぜ。 ネバネバがカリカリになったら出来上がり。 火加減とかはまだ研究中。 大粒の納豆を使ってます。 味付けは塩。 納豆菌とかナットウキナーゼがどうな…

とり野菜みそ ひゃくぱーせんと

鍋1回分だったので買ってきた。 いつものように美味しそうに見えない写真。 映えてたまるか! 入れたのは 豚こま 300gくらい 白菜 袋に1/2玉と書いてあるけど鍋に入りきらないので1/4玉ほど 玉ねぎ 1個 しいたけ 8個くらい 在庫処分 ねぎ 切らしてるの…

とり野菜みそ スープ野菜餃子

ワンタンを買ったお店とは違うスーパーで発見。 これも51%含有。 あぽろん (id:aporon2)さん、原材料名を見ても49%が何かわからいです(^-^; 添付調味料の中の調味みそがとり野菜みそだとしたら、残りが49%分? 小松菜と。 ワンタンの時よりスープが…

なんだこれ

www.youtube.com 滋賀県、なかなかやるな。

とり野菜みそ 肉ワンタン

ずーっと気になってた、とり野菜みそ。 買っても、好みじゃなかったら勿体ないし 美味しくても、ジジイの一人暮らしでは使い切れないかもしれないしと思って 買えずにいたけど、良いものを見つけたぁ。 添付のスープには、まつやとり野菜みそを51%使用っ…

おみやげ

姪が家族でドライブに行った時のお土産をくれた。 妹がGoTo使わずに車中泊してきたというので なんでまた車中泊?とか考えてたら、どこへ行ったか聞きそびれた。 お土産の感じだと、関門海峡を渡ったっぽい? まぁ、GoToで安くなるとはいえ、宿代は払わなく…

ひとりすきやき

26cmのフライパンで作った。 400gで500円のお肉( ;∀;) お麩 白菜 カット済みしめじ カット済み九条ねぎ たまねぎ 春菊 キッコーマン丸大豆醬油 スプーン印の砂糖 初めて白菜を入れてみた。 さすがに食べきれないので 翌日は残りに食材補充して・・…

これはよろしくないな。

トレバは何度かやったことあるし、記事にしたこともあって その時はそんなに悪い印象は無かったんだけど・・・ nlab.itmedia.co.jp ちょっと頑張れば取れるくらいの設定にして お客を増やした方がよくないのかな??? こんなニュースが流れたらダメだろうけ…

かつや

ゆかちん (id:toyamayama)さんのところで、「秋の海鮮フライ」定食で 全力ご飯と白ご飯を食べるとコメントしたのにwww.toyamayama.com 先週、全力ご飯の事をすっかり忘れて、白ご飯の大盛を頼んでしまった。 なので、リベンジ。 気になっていた「どっさりベ…

シャープのマスク

やっと当たった。 他の日本製がもっと安く買えるけど、折角だから買った。 折角だから・・・お金が貯まらない人間の習性・・・

食卓の誤解

www.youtube.com 誰かのためにご飯を作るって大変だ。

クリームシチュー

ハウス シチューミクス<クリーム> 鶏もも肉 玉ねぎ 小芋 にんじん 牛乳 シチューやカレーにじゃがいもは入れない派で、小芋を入れてみました。 小芋を入れるのはどなたかのブログかレシピサイトで見たような気がするけど どこで見たのか忘れてしまった。。…

チキンラーメン

納豆をトッピング ちょっと気に入ってる。 牛若納豆の中粒緑。 トップバリューのきざみネギを冷凍しておいたもの。 サッポロ一番のみそにも合いそうな気がする。

台所を明るく・・・

台所の蛍光灯が切れたのでLEDのに換えました。 ついでに流しの上にある棚の下面にもライト追加。 上が流し元灯で、下が蛍光灯と取り換えたベースライト。 流し元灯の追加で、めっちゃ明るくなった。 おかげで、見えなくてもよかったものまで見えるように…

はんだ付け~

RS232Cのケーブルを作ったでござる。ピンボケでござる。 何年かぶりにはんだ付け。 ぜんぜんダメ。 細かいものが見えなくなってるので、銅線とピンとこて先の位置関係が分からなくて 思うようにはんだ付けできない。 手先もめっちゃ不器用になってるし…

くじら

昨年の春に届いた鯨をやっと食べた。 lunarcarrier.hatenablog.com さらしくじら 酢味噌が無いのでわさび醤油。 心臓 ルイベみたいに食べるらしいけど、 賞味期限が1年以上過ぎてるので塩胡椒で焼いた。 鶏のハツをでっかくした感じ。

歌舞伎揚げに合う日本酒

光洋っていうスーパーに変なお酒が! ピーナツあげも好き。 他に酢昆布に合うお酒とか6種類くらいあったかな。

お好み焼きになるはずだった・・・

2枚分を一度に焼いて、ひっくり返すときに失敗した。