おまけ日誌

分け与えるときは、いちばん美味しいものを与えよ。

ぬか漬け再開

ダラダラと長いので、ぬか漬けに興味ない方はスルーしてくださっていいかも。

 

以前やってた時の記事はこちらです

ぬか漬けに悩む。 - おまけ日誌

ぬか漬け - おまけ日誌

初めて始めて半年くらいで引っ越すことになってやめてしまってました。

 

先日、temahimeさんにぬか漬けやってたことありますって言ったけど

その時は再開するつもりは無かった。

なのに近くのスーパーでこんなものを見付けてしまった。

138円なんです。

450g入りで、水を450ml混ぜればOK。

これは失敗しても諦められる値段と思い、買って帰りました。

部屋の温度も20~23度くらいで、糠床の熟成にはよさそうと思ったんです。

 

捨て漬けをするにも、ジジイの一人暮らしなので野菜くずなどありません。

最初は塩辛いだけの漬物にはなるけど、いきなり漬けていいって事なので

人参と茄子を漬けてみました。

うん、塩辛い。それに生っぽい。人参硬い。

 

4回目くらいのきゅうり。

塩分はチョットだけいい感じ。

でもぬか漬けって感じじゃない。

 

1.5Lのタッパーを使ってたけど、小さすぎて漬けにくいし混ぜにくい。

なので、3Lのタッパーに移し替えて漬物の素をもう一袋追加。

そして秘密兵器。

ラブレ菌って言うすぐきの乳酸菌を投入。

糠床の熟成を早めようという魂胆。

48粒中の6粒を投入。

これ、1200円もしたんだ。

後戻りできない。

 

大根を漬けてみた。

さすがにそんなすぐには効果が出ない。

大根から水分が出て、ぼそぼそした感じのぬか床が、いいしっとり加減になった。

 

今月の20日ころ暑い日が二日間くらいあって室温が27度になった。

そうすると糠床から美味しくない匂いが・・・

27度くらいなら大丈夫だろうと油断した。

臭いとまではいかないけど、よろしくない匂い。

乳酸菌以外の菌が増えてしまったか。

慌てて冷蔵庫に入れてみる。

リカバリーできるかどうか分からないけど、混ぜまくる。

効果があるかどうか分からないけど、リブレ菌を追加投入。鷹の爪を2本投入。

二日ほどで元に戻った気がしたけど

その翌日はまた少し・・・でも、かき混ぜたら匂いが消えた。

 

もう何が何だか分からなくなってきたから、

ぬか漬けのやり方をちゃんと勉強しなければと思って

ネットで調べなおしたところ、とてもいいサイトを見つけた。

 happyparyo.com

今まで見ていたサイトに比べて親切で丁寧な説明がされている。

なぜそうするのかという理屈がちゃんと書いてある。

とりあえず、糠床のまぜ方を上下入れ替えるようにしてみる。

他にも色々参考になる事が書いてあるけど、混ぜ方だけを変えてみる。

 

ぬか床の匂いが味噌のような醤油のような感じになった。

ぬか漬けっぽい匂いで適度な酸味もある。

でも、翌日からは今一つな感じに戻る。

 

ぬか漬けの味ってどんなだっけ?

なんか分からなくなってきて、スーパーでぬか漬けを買ってきた。

左はうちで漬けたもの、右は買ってきたもの。

うちで漬けたものは漬かり過ぎた。

買ってきたものは・・・まずい。。。見た目は凄く良いけど味が薄すぎだし

香りもしない。

参考にしようと思ったのに。。。

 

うちのが漬かり過ぎたのは、気温が上がってるのに(昼間27度)

丸一日漬けたからだろうなぁ。

食べる時間に合わせて漬けるというのは難しい。

 

茄子の色落ち対策に買ってみた。

効果が出るまでには時間がかかるかな。

 

ここ何日か糠床がふわふわする。

混ぜた直後はこんな感じ。

24時間後

隙間が出来てるってか膨らんでる。パン生地かよ。

乳酸菌って発酵したらガスが出るものなの?

違う菌が繁殖してる?

匂いや味に変化はないな。

いま先程のサイトを読みなおしたら、膨らみは過発酵のサインだと書いてある。

膨らみ始めたら混ぜないといけなかった。

勉強不足。

 

それから数日後、

糠床の表面の色が濃くなった。

カビかなぁと思いつつ、酔っ払ってるので混ぜてしまった。

次の日も混ぜてしまった。

気温が上がってるのに、日に一度しか混ぜなかったからか。

二度も三度も混ぜるのはイヤなので、冷蔵庫に入れた。

どうなるかなぁ。

塩を足すかなぁ。

 

再開してそろそろ三週間になるけど、毎日糠床に振りまわされてる感じで、

ちょっと嫌になってきた。

冷蔵庫に入れれば漬かるのに時間はかかるけど混ぜる回数は少なくて済むから

暫くは冷蔵庫で様子見。

それで調子が良ければ、夜に冷蔵庫から出してみたりしてみるつもり。

安定するようなら、今後は山椒、昆布、干し椎茸なんかを入れてみたり

茄子がきっちり漬かる糠床の水分量を探ってみたりしようかな。

でも、面倒だなぁ。

今思えば、前回は冷蔵庫に入れっぱなしだったからまだ楽だった。

糠床がこんなに手がかかるものだとは思わなかった。

アニメに出てくるワガママなお嬢様みたいだ。