おまけ日誌

分け与えるときは、いちばん美味しいものを与えよ。

ぬか漬けに悩む。

ここ1週間ほど、 ピヨ嶋カオル (id:better-nagi)さんに教えて貰ったぬか漬けの袋で

ぬか漬けに挑戦していて、何度か漬けてやっとそれらしいのが出来た。

f:id:lunarcarrier:20200628072506j:plain

実は漬かりすぎで、ちょっと塩辛い。

でもOK。

 

毎日かき混ぜなくていいのだ。

f:id:lunarcarrier:20200628072333j:plain

これなら自分でもできそうだと思ったけど、なかなかうまくいかない。

水なすを2回漬けたけど、皮の辺りがちょっと塩味になっただけ。

f:id:lunarcarrier:20200628072833j:plain

これは2回目。

説明では縦にふたつに切って漬けるように書いてあったけど

水なすは切ったらあかんと思ったのでまるまま漬けたのが

良くなかったかな。

 

水なすはまた今度にして、つぎはきゅうり。

説明では8~16時間付けると書いてあるけど

1回目は24時間漬けた。

f:id:lunarcarrier:20200628073038j:plain

外側がちょっと漬かっただけ。

 

2回目は48時間。

もうちょっとという感じ。

f:id:lunarcarrier:20200628073102j:plain

 

3回目は40時間くらいで、途中6時間くらい冷蔵庫から出しておいたのが

最初の写真の漬かりすぎなやつ。

なかなかむつかしい。

 

今は人参を漬けています。

 

でも、ほんとは、水なすが食べたいんじゃぁ~(^-^;

 

ピヨ嶋カオルさん、ありがとうございます。