おまけ日誌

分け与えるときは、いちばん美味しいものを与えよ。

しし唐玉ねぎ漬けと厚揚げの肉詰め

いつも美味しいお料理で晩酌をされているピヨ嶋カオル (id:better-nagi)さんの

真似をさせてもらいました。

 

青唐辛子と玉ねぎを漬けるはずが、しし唐を漬けてしまいました。

www.piyojima.life

f:id:lunarcarrier:20200802182252j:plain

辛いのが苦手なので玉ねぎの辛さで十分なんだけど、違う料理になってしまいました。

 

レトルトのゴーゴーカレーにプラス。

f:id:lunarcarrier:20200802182439j:plain

らっきょより合う。

 

レトルトのオリエンタル・マースカレーにプラス。

f:id:lunarcarrier:20200802182609j:plain

調子に乗ってのせ過ぎました。口の中が玉ねぎになった。

 

餃子のたれとして使ってみました。

f:id:lunarcarrier:20200802182800j:plain

相変わらず餃子を焼くのが下手。

失敗の原因はなんとなくわかってるけど、反省してない。

もう一回。

f:id:lunarcarrier:20200802182833j:plain

ちょっとまし(^-^;

餃子のたれにするなら、青唐辛子の方がよかったかな。

 

厚揚げの肉詰めが美味しそうだったので、真似してみました。

www.piyojima.life

f:id:lunarcarrier:20200802183202j:plain

昆布を煮た残り汁を使いました。

刻んだしいたけをまぜてます。

作り始めてから生姜を切らしてる事に気付いて

山葵を入れてみました(^-^;

 

後日、生姜を買ってきて再作。

f:id:lunarcarrier:20200802183225j:plain

麺つゆ使うの忘れて、普通にお醤油で味付け。

ちょっと脂っこいかな。

合挽を使ったけど、鳥胸を使うべきだったかも。

 

ピヨ嶋カオルさん、いつもありがとうございます。