おまけ日誌

分け与えるときは、いちばん美味しいものを与えよ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

商品券

近くのスーパーで買い物したら、当たった。 ジャンボ宝くじ買っておけばよかった。

お仏蘭西から届きましたのよ。

YouTubeを見ていて、この人よいなと思ったピアニスト。 www.youtube.com CD買ってみました。 おフランスでしか売ってないし。 音質がいまひとつな気がするけど、良い! 心のこもったフランス人の殴り書きが貼ってあった(^^♪

出張ごはん

松屋で牛丼+たまご アピタ各務原でチーズ焼きカレー大盛 夜は飲む。 でも一睡もできず。 宿の朝ごはん。 アピタ各務原で焼きカレー大盛。 焼きハンバーグカレーを注文。 ハンバーグが入ってなかった。 松屋で、W牛カルビ定食 柔らかくて美味しそうだけど、…

カレンダーは正解

おおきなおともだちから荷物が届いた。 失敗作な基板 業界の人間なら一目でわかる凡ミス。 私も似たことをやった経験あり。 クリスマスツリーのオーナメント 基板屋さんのおまけっぽい。 伊武雅刀のCD 心酔していたらしい。 TRI4THのCD 金管楽器が…

お寿司と煮鶏?

姪にお誕のプレ(クリスマスと合わせ技)とケーキを持って行ったら 妹がお寿司くれた。 美味しかった~。 姪が叉焼っぽい鶏をくれた。 あした食べよう。

きょうのごはん

ちょっと忙しいので、訪問とかコメントとかしないかもです<(_ _)> あさごはん なか卯です。 おひるごはん 肉〇商店のにくまるセット カルビ丼と肉吸いのセットだけど肉吸いが、なんか違う気がした。 お盆の裏側がベトベトした。 デザート ばんごはん 今、わ…

カレンダー

姫様のところ帰る途中にちょっともよおして(^-^;イオンに寄ったら 相方が某ルームに行ってしまったので、出てくるまで本屋さんで待機。 カレンダーが要るなぁと思って、とりあえずふたつ買った。 まだぶら下げるのと卓上型がひとつずつ要るかなと思っていた…

聖護院大根

聖護院大根を使ってみました。 *先日行った大根炊きで使われていた大根です。 普通に炊いたもの にゅう麺 皮と葉っぱの根元 焼きそば 葉っぱの根元って変な言い方やな。 www.youtube.com

紅白まる餅

数量限定!早い者勝ち!! なかなか大きなおまけです。 12個もあればお正月のお持ちの心配はないです。 何のおまけかというと・・・ 安酒(^-^; ハイボールにするからこれでいいんですっ!!! www.youtube.com

カメラについて

ちょっと気が向いたので、自分用に今まで使ってきたカメラのまとめ。 写真とか残ってないので、過去記事とかのリンクを貼ってるし 読みにくいし 面白くないと思うのでスルーしてください<(_ _)>。 ミノルタSR-1 オヤジのをたまーに借りていた。 全部手動。 …

餃子

珍しく餃子がちゃんと焼けたのがうれしくて、写真をのせてみます。 焦げてるけど、盛り方が乱雑だけど、私にしてはとてもよくできている。 餃子は買ってきたものを焼いています。 いつもはこんな感じ 酷い時はこんな感じ 左下がかつて餃子だったモノ(^-^; ち…

だんちゃーく!

おおきなおともだちから荷物が届いた。 スポンジヤスリ こんなのがあるのを知らなかった。とメールしたら 20年前からあるのにと返事が来た。 プラモデル作ってたの45年位前だし、知らんし。。。 どういうところに使うのかな。 接着剤(流し込みよう) こ…

たぴったた

おにぎり選手権ってなんやろう。 帰ってから気が付いた。 断面 粒が小さいのでタピオカ感はあまりなくて 優しい醤油味のおにぎりって感じ。

京芋

京芋が安かったので買ってみた。 かしら芋とか海老芋は良く見るけど(料理したことは無いけど) 京芋って見たことないような。。。気が付かなかっただけかな。 検索したら宮崎で作っているそうで、京都とは関係ないらしい。 里芋みたいに押しても潰れないし…

ハンバーガー無料券

ずずさんが紹介されいたマクドのただ券をゲット。 綾鷹(小)、いろはすみかん、綾鷹(大) 近くのスーパーへ、ちくわとごま油とお茶を買いに行ったらあった。 割引券付きはイオンとか大きいところにしかないと思ってた。 ラッキー。

荒井由実 と カルメン・マキ&OZ

荒井由実さんのCDを4枚買った。 ひこうき雲 MISSLIM COBALT HOUR 14番目の付き カルメン・マキ&OZのベスト盤も なんとなく懐かしくて。。。 www.youtube.com

千本釈迦堂の大根炊き

京都ではこの時期に大根炊き(だいこたき)をやっているお寺があるので ちょっと行ってみました。 www.daihoonji.com 南側の門。 北側の裏門から入ったけど(^-^; 国宝の本堂 1000円・・・ ここで引換券を買います。 食べた後、境内をぶらぶら。 おかめさ…

オーブンレンジが欲しいな

ひっくり返さなくても両面焼けるのが良いな。 クルクル回らないのが良いな。 お弁当を温めるには、回らないのがいい。

銀河英雄伝説 オリジナル・トートバッグ

キリンのペットボトル飲料を4本買うと貰えます。 銀河帝国と自由惑星同盟のエンブレムがデザインされています。 銀河帝国側の主人公ラインハルトが乗る 旗艦ブリュンヒルトのシルエットが描かれています。 これはラインハルトファンのおおきなおともだちに…

たよし

あぽろんさんへ www.youtube.com すみません、道頓堀のお店は閉店したそうです。 tabelog.com 行っておけばよかった・・・ 今度大阪へ行ったら曽根崎店にでも行ってみようかな。 tabelog.com

ちくわパン

久しぶりにちくわパンを食べたら美味しくなってた。 以前のちくわパンは、ちくわが干からびた感じでいまいちだったし、 チーズの入り具合も物足りなかった。

京都迎賓館

おかしい。 招待されて然るべき人物の私が 中に入るのに1500円も払わなければいけないなんて!!! 聚楽の間 夕映えの間 藤の間 和舟 おみやげのクリアファイル

御所(京都御苑)

清和院御門 紅葉の数は少ない 皇宮警察の消防車 仙洞御所の一般公開 当日分は満員だった。 清和院御門の向こうに右大文字が見えます。 大の字がわかりにくい。 明るさを細工。 クリックすると、ちょっと大きくなる。はず。 そして京都迎賓館へ

梨木神社

用事で御所(京都御苑)の近くへ来たので、待ち時間の間にぶらぶら。 まずは梨木神社から。 本殿 天壌無窮の石碑 湯川秀樹博士の歌碑 御所の清和院御門から見た鳥居 このあと御所へ 「御」がゲシュタルト崩壊した・・・(^-^;

ある日のごはん

なか卯で朝ごはん 食欲がないあと思いながら、うどんまで・・・ お昼は、とある小汚いうどん屋さんで日替わりのカツカレー丼定食 丼じゃないし。 和風のカレーじゃないし・・・それどころか、 カレー粉が少ないというか、小麦粉の主張が強いというか、懐かし…

milkyソフト イチゴ味

前にmilkyソフトを買ってみたことがあって、これはそのイチゴ味。 kyoto-s4.hatenablog.com 安いお菓子についてるいちごクリームみたいな味。 トーストも悪くはないけど ルヴァンにつけるのがいい。

参考書

ヤフオクで3冊セットで安かった。 2冊セットで安かったけど、ライバルが現れて高くなった。

八村塁くん

おおきなおともだちがカップヌードルを買ってくれて 日清から直接送られてきた。 試食用のカップ麺も付いてた。 新聞みたいだけど 広げると裏側が八村塁きゅんの等身大ポスターになってます。 わが家には広げるスペースがない。。。 実物大手形もあって、合…

リラックマ 3wayブランケット

伊藤園のペットボトルイン飲料4本買って、貰いました。 寒くなってきたから便利かな。

スマホケース

やっとスタンプが集まって、貰うことが出来ました。 割引券とぎょうざ倶楽部の会員証も一緒に貰った。 そのとき食べた餃子定食 このスマホケースを使う勇気が私にはあるのでしょうか。。。(^-^;