おまけ日誌

分け与えるときは、いちばん美味しいものを与えよ。

京芋

京芋が安かったので買ってみた。

f:id:lunarcarrier:20191210131829j:plain

 かしら芋とか海老芋は良く見るけど(料理したことは無いけど)

京芋って見たことないような。。。気が付かなかっただけかな。

検索したら宮崎で作っているそうで、京都とは関係ないらしい。

里芋みたいに押しても潰れないし、ねっとりした感じもほとんどない。

里芋の方が好き。

 おでんの残り汁で炊いた。

ごぼうは洗い方が不十分だったかな。

土臭い(^-^;

 

突然これが食べたくなって、竹輪と胡瓜を買った。

f:id:lunarcarrier:20191210131918j:plain

なんか、味がたよりなくてマヨネーズをいっぱいつけて食べた。

 

余った胡瓜。

f:id:lunarcarrier:20191210131932j:plain

塩と柚子入り七味で食べた。

 

大根の皮と葉っぱの根元

f:id:lunarcarrier:20191210131945j:plain

ごま油とキャノーラ油と牡蠣だし醤油で炒めた。