おまけ日誌

分け与えるときは、いちばん美味しいものを与えよ。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

京都迎賓館

おかしい。 招待されて然るべき人物の私が 中に入るのに1500円も払わなければいけないなんて!!! 聚楽の間 夕映えの間 藤の間 和舟 おみやげのクリアファイル

御所(京都御苑)

清和院御門 紅葉の数は少ない 皇宮警察の消防車 仙洞御所の一般公開 当日分は満員だった。 清和院御門の向こうに右大文字が見えます。 大の字がわかりにくい。 明るさを細工。 クリックすると、ちょっと大きくなる。はず。 そして京都迎賓館へ

梨木神社

用事で御所(京都御苑)の近くへ来たので、待ち時間の間にぶらぶら。 まずは梨木神社から。 本殿 天壌無窮の石碑 湯川秀樹博士の歌碑 御所の清和院御門から見た鳥居 このあと御所へ 「御」がゲシュタルト崩壊した・・・(^-^;

ある日のごはん

なか卯で朝ごはん 食欲がないあと思いながら、うどんまで・・・ お昼は、とある小汚いうどん屋さんで日替わりのカツカレー丼定食 丼じゃないし。 和風のカレーじゃないし・・・それどころか、 カレー粉が少ないというか、小麦粉の主張が強いというか、懐かし…

milkyソフト イチゴ味

前にmilkyソフトを買ってみたことがあって、これはそのイチゴ味。 kyoto-s4.hatenablog.com 安いお菓子についてるいちごクリームみたいな味。 トーストも悪くはないけど ルヴァンにつけるのがいい。

参考書

ヤフオクで3冊セットで安かった。 2冊セットで安かったけど、ライバルが現れて高くなった。

八村塁くん

おおきなおともだちがカップヌードルを買ってくれて 日清から直接送られてきた。 試食用のカップ麺も付いてた。 新聞みたいだけど 広げると裏側が八村塁きゅんの等身大ポスターになってます。 わが家には広げるスペースがない。。。 実物大手形もあって、合…

リラックマ 3wayブランケット

伊藤園のペットボトルイン飲料4本買って、貰いました。 寒くなってきたから便利かな。

スマホケース

やっとスタンプが集まって、貰うことが出来ました。 割引券とぎょうざ倶楽部の会員証も一緒に貰った。 そのとき食べた餃子定食 このスマホケースを使う勇気が私にはあるのでしょうか。。。(^-^;

琳派展21 没後200年 中村芳中

しっぽくうどんを食べたあと、細見美術館へ。 www.emuseum.or.jp 琳派展21 没後200年 中村芳中 琳派展、もう21回目なのに、5回ほどしか観てない。 江戸琳派に勢いがあったころ、大阪で活躍した琳派の画家。 最近、可愛い書き方だと人気が出てきたらしい。…

円山応挙から近代京都画壇へ と コレクション展

京都国立近代美術館へ行ってきました。 4階から京都市美術館と平安神宮の鳥居が見えます。 円山応挙から近代京都画壇へ 円山応挙って有名な凄い画家だというのは知っていたし、 美術館へ行くとよく展示されているので、何度も観たことはあるのですが なんか…

しっぽくうどんとおにぎりセット

岡崎公園に遊びに行って、お昼はおうどん。 しっぽくうどんとおにぎりセット tabelog.com しっぽくは小学生の頃食べたのが最後だと思う。 めっちゃ久しぶりに食べた。 おうどんも美味しかったけど おにぎりが美味しかった~。 海苔のおにぎりの具は昆布で、…

ソフトクリーム・ミルク

桂川イオンの「美山のめぐみ牛乳工房」さんで ソフトクリームのミルク味をカップでいただきました。 牛乳がそのままソフトクリームになった感じ。

イオンにて

なんの行列だろう 特売ならならばないと!!!

ヒガシマル そばスープ

ヒガシマルのそばスープの素って始めて見たので買ってみた。 うどんスープの素は、たしか十年以上前に猫目さんが使っていると仰ってて 私も使い始めたはず。 これは今年8月に発売されたっぽい。 値段はうどんスープの倍くらいした。 袋の大きさ そばスープ…

本日のスイーツ

コメダでミニシロノアールプリンとたっぷりアイスコーヒー カラメルが甘い!苦い! お向いはなると金時のモンブランだったっけ。 おしゃべりしているうちに、飲み物が欲しくなり・・・ 私のメロンソーダとお向いの生レモンスカッシュ。 カメラのホワイトバラ…

隼一型とお道具など

9月に買って、投稿しそびれていた食玩。 荒野のコトブキ飛行隊っていうアニメに出てくる 隼一型という昔の戦闘機。 入っていたのはキリエ仕様。(仁王立ちの女の子がキリエ) ほんとはケイト仕様が欲しかった。(後ろに並んでいる右から2番目の子) 食玩な…

今週の釣果

イルカがなかなか獲れなかった。 お店のお兄ちゃんに泣きついて、取りやすいところに置いてもらった。 なのに、変なところに行ってしまって もう一度お兄ちゃんに泣きついたら 「どうやったらこんなところに・・・」って呆れながら 獲りやすいところに置きな…

一昨日のデザート

ロイヤルホストでごはんの後 ヨーグルトジャーマニー 向かいの席のは、 ほうじ茶のムースケーキ ~渋皮栗ともみじを添えて~

やきそば

私の一番好きな焼きそばは、袋麺の日清焼きそば。 たまに目玉焼きをのせたりしますが、具は何も入れません。 唯一無二の焼きそば。 カップの塩焼きそばも好きでしたが、塩辛く感じ始めて、食べる回数は減ってます。 老化か? 最近は焼きそば用の麺を買ってき…

近鉄

近鉄京都駅 特急に乗りたいけど、近鉄は特急料金がいるので・・・ 急行で奈良へ 運転士さんの仕事場 近鉄奈良駅 夜の近鉄奈良駅 大阪行きの特急 この型の電車は京都へ来てくれないらしい。 急行と違って、ちょっとカッコイイ。 帰りは特急に乗ってビールでも…

正倉院展となら仏像館

奈良県立美術館のあとは、本命の正倉院展へ。 www.narahaku.go.jp 週末は20時までやっていて、 夕方からの方がすいているという情報もあり 16時半くらいに行ったら、並ばずに入れました。 歩き回って疲れていたせいもあって、 鳥毛立女屏風を見て満足し…

吉川観方-日本文化へのまなざし

興福寺を出て、奈良県立美術館に行ってみました。 www.pref.nara.jp 裏口? 入れそうだけど、ここからは入れない。 「吉川観方-日本文化へのまなざし」 大正から昭和にかけて活躍した日本画家。 美術史の研究や美術品の収集でも有名らしく 吉川観方(よしか…

興福寺

阿修羅さんに会いに行きました。 東京で箔を付けてから凄い行列ができるようになったけど今はどうかな。 東金堂と五重塔 五重塔が真っ黒だったので、少し明るさ補正してみました。他の写真も傾きを直したりトリミングしたりしています。 国宝館 ここに阿修羅…

昨日の釣果

近鉄奈良駅でガチャポンを2回やった。。。 埴輪か土偶が欲しかったのに、同じ銅鏡が二つ。 銅鏡も悪くはないんだけど、、、 カプセル開ける気しない。 しかまろくん どうにも可愛いので、小さいぬいぐるみを買ってしまいました。 姪にあげよう。 narashikan…

昨日のごはん

昨日は奈良に行ってました。 朝から何も食べずにウロウロして テントの特設売店みたいなところで夕ごはん。 大和肉鶏の黒米カレー 大和肉鶏って奈良の特産だそう。 西日が強くて?ちゃんと写らなかった。 カレーってずっと前から日本にあったんだ。 帰る前に…

牛を煮る

10月の中旬。 煮込み用のお肉がお手ごろな価格で(シールが貼られて)売られていたので 買って帰り、塩胡椒して焼けばステーキになるんじゃネ?って。 ナイフとフォークではなく、ナイフとお箸でいただきます。 左利きなので、お箸は左手。 お口に入れて噛…

昨日のごはん

岐阜へ出張。 朝ごはんは時間が無くてコンビニおにぎり。 鮭と梅シラス。 お昼ごはん オムハヤシだったかな。大盛。 白ご飯だった。。。 夜は食欲なくて飲むだけ。 お土産 草餅といた柿。 いた柿は柿羊羹。

Official髭男dism Traveler

姫様が「Official髭男dism Traveler」をご所望との連絡あり。 え~っ、最初はジャニーズのファンやったのに、 声優に行って、とうとうオッサン芸人やないかーい。 困惑しつつ、CDを発注。 初回特典?のクリアファイル。 なんかカッコええな。どうなってんの…

JWings 12月号

何か面白いものは無いかなと本屋さんで物色。 フランカーとフルクラムっていう特集が面白いと思って買いました。 フランカーはSu-27をはじめとする戦闘機、 フルクラムはMig-29をはじめとする戦闘機で どちらも発展改良された機種がいくつか存在…