おまけ日誌

分け与えるときは、いちばん美味しいものを与えよ。

ごぶさたちゃん

業務スーパーで買った最近のお気に入り やっぱりウインナーはポークじゃないと・・・ 焼き餅を貰った 天神さんの東側のお店の焼き餅。店名忘れた。 もらっておいてなんだけど、東北側の天神堂の方が好み。 ダンジョン飯というアニメのクリアファイル 私にし…

最近食べたもの その13

姪が作ってくれたおせちでお正月。 今年もめっちゃ美味しい。 おせちと一緒にくれたポップコーン 酸っぱくないけど、ほんのりレモンの風味。 パクパク食べてたら、冷やし飴の味に似てる気がしてきた。 大晦日のスーパーはお買い得品がたくさん。 二袋買えば…

ライトとスピーカー

モニターの上にクリップで留めるスピーカーとライトを買った。 スピーカーは24インチモニターにつけた。 4500円くらい。 値段の割にちゃんと音が出るのだけど、なんというか音像定位というのか、 スピーカーの真ん中から3cmくらい左に音の中心があ…

日本通信 合理的シンプル290

スマホ料金を下げたくてYmobileから日本通信に変えてみた。 月額290円(1GB)にひと月70分まで通話無料のオプション700円をつけて 合計990円 Ymobileの料金は シンプルS(3GB)2178円とスーパーだれとでも定額ジジイ割が770円で 合計2…

ひよこちゃんエコバッグ

チキンラーメンブランド商品を含む500円以上の買い物をすれば貰えるという事だったので、チキンラーメン一個でも良かったのかもしれないけれど、5食パックを2個買って貰ってきました。 反対側 側面のマチが無いのであまり入らなさそう。

最近の釣果

クリスマスイブに200円使って、これ一個。 美味しかったけど・・・ 霊夢と魔理沙のぬいぐるみが欲しくて500円で6回やって取れず。 別の日にもう一回やってみたけどダメだった。

タダ酒

先月の中頃、忘年会って感じで誘ってくださった。 市ゆきさん 舞妓さんになって3か月って言ってた。京都出身なのだそうで、 そういえば夏の終わりころに京都の子が舞妓になあると話題になってた。 写真はないけど超久しぶりにいいお肉をよばれた。

最近食べたもの その12

業務スーパーで購入 タルタルは税抜き758円 マヨは税抜き598円 たまごの黄身を感じる気がする。 味の素なので味はまろやか。ちょっと薄い気がしないでもない。 たまご感を引き立たせるため? タルタリストの方には物足りないかもだけど、わたしゃ満足…

SPYxFAMILY オリジナルクリアファイル

あけましておめでとうございます。 旧年中は大変お世話になりました。 本年も宜しくお願いいたします。 11月の事ですが、明治のお菓子を3個買って貰ってきました。 最後の一枚だった。ラッキー。 買ったお菓子 チョコはやっぱりハイミルクが好き。

液晶パネル交換

年内に下書きを全部放り出したいと思ってたけど、ちょっと無理そうだなぁ。 紅白が始まってる時間だけど見る気がしない。 1年くらい前、ノートパソコンの表示がおかしくなった。 処分するつもりでSSDだけ外して放置してたけど、YouTubeに修理してる動画…

最近食べたもの 11月

また味覚が変なので、私の感想は信用できません。 前に味覚がおかしくなった時は味を感じなくなってたのだけど 今回は酸味を苦味と感じてるように思える。 業務スーパーで買ってみた。 税抜き498円 業務スーパーで一個あたりの値段が安そうだったので。 …

Lenovo L540

前に買ったノート(Versapro VKT16 VX2 - おまけ日誌)が Windowsの再インストールをさせてくれないので,またオークションで買ってしまった。 Windowsのインストール画面が出たところ。ひと安心。 型番:Lenovo ThinkPad L540CPU:i5-4300M そこそこ古い。 …

ぽぼととるく

毎度ブログサボりまくりです。 なんか視力が落ちてきて、読み書きがちょっとしんどいかな。 そんなこんなでコメント欄消して、ぼちぼち書いてた下書きを 吐き出していこうかなと思ってます。 10月に買ったノートPC(Versapro VKT16 VX2 - おまけ日誌)は、 今…

最近食べたもの その10

イオンだったかな。処分品のワゴンに置いてあったのを買ってきた。 税抜258円 左上のひきわり納豆みたいなのがニンニク。 入れすぎた。強烈なニンニク。 別の日に半分くらいにしても凄かった。 背脂はちょっとわからなかった。 前の記事では業務スーパーのラ…

Versapro VKT16 VX2

お仕事で必要になりそうなので、ヤフオク!で中古ノートを買った。 型番:NEC Versapro VKT16 VX2 CPU:i5 8250U メモリ:8GB ストレージ:500GB HDD SSDじゃないんだなぁ。 画面解像度:1366x768 ちょっと残念 OS:Win10 Pro 64bit 落札価…

ジジイのお勉強

何の因果か他人様が作ったVBAを改造することになりそうなんだけど VBAなんて知らない。 前に触ってみたことはあるはずだけど 昔過ぎてなにも覚えてないし、 ちょっと触ったくらいの知識ではどうにもならない。 仕方なくお勉強のために本を買ってみた。…

ふりかけ~

ダイソーでいい感じの小物入れを見付けて、ふりかけ置き場にした。 手前から、ゆかり、丸美屋の旨味さけ、はごろものわさふり、丸美屋のちりめん山椒。 一番奥はトップバリューの塩昆布。 Yahoo時代に何度もふりかけの事を書いていた時期がある。 その時は気…

ヘッドフォ~~~ン

一昨年だったかに百均で買った300円のヘッドフォンがボロボロになった。 お出かけ用だったけど、うちでも使ってた。 ソニーのいいやつはお休み中。暑いと蒸れるのよ。。。 で、新しいのを買った。 1520円で送料無料だぁ。 知ってるメーカーで、安くて、コー…

最近食べたもの その9

たまごがゆ キャベツが安かったので・・・ キャベツの豚しゃぶ添え 余ったパン粉をどうにかしなくちゃと思って、卵を混ぜて薄く焼いた。 煎餅みたいになるかと思ったけど、グニュグニュした感じになって 味もよろしくない。 煎餅汁っぽくしたかったけど、変…

ビアガーデン

いつものお大尽ではなく、お大尽の息子さんが誘ってくださいました。 どのお料理も、ビアガーデンっぽく無くて美味しかった。 乾杯の後なのでビールが少し減ってます。 同じお皿がうちにもあったりする。 梅の柄のお皿ってどっち向きで使うのかよく分からな…

最近食べたもの その8

長いです。 カレーに見える麻婆茄子 丸美屋の大辛 日清焼きそば+両面焼き卵 サッポロ一番みそ+バター 金ちゃん・徳島ラーメン+カット野菜+卵 徳島ラーメンは東大ラーメンが好み。 今は別のお店になってるけど南インター近くのお店で食べたことがある。 …

Rakuten 最強プラン

ブログをさぼるって言ったけど、予定が変わって暇なので 楽天モバイルについて思ってる事をちょっと書きます。 楽天の料金プランが、6月に「Rakuten UN-LIMIT VII」から「Rakuten最強プラン」に代わったことをご存知の方も多いと思います。 なんでこうなっ…

最近食べたもの その7

最近知ったのだけど、京都特有の中華で「からしそば」というのがあるそう。 中華麺にからしを和えて、具がたっぷりの中華餡をかけるらしい。 マルハニチロのレトルト中華丼をかけてみた。 何ともみすぼらしい出来。 *下のリンクで紹介されているお店のはす…

無駄遣い。

これ、なーんだ? サイズは使い捨てライターより一回りくらい小さい。 ダイソーで550円。 さて、なんでしょう。 正解は、 有線のイヤホンをBluetoothにするものです。 スマホにイヤホンの穴が無いので買ってみました。 このヘッドフォンは2年くらい前に…

最近食べたもの その6

味の素もハイミーも同じものだと思ってたのだけど、料理研究家さんが少し違うと言ってたので、味の素が無くなりかけたタイミングでハイミーを買ってみた。 味の素はグルタミン酸97.5%、イノシン酸1.25%、グアニル酸1.25% ハイミーはグルタミ…

ぼっち・ざ・ろっく! クリアファイル

キリンのペットボトル飲料を4本買って貰ってきました。 4種類あるうち主人公が描かれているのを貰ってきました。 アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」は、コミュ障でめちゃくちゃギターが上手い「ぼっち」が結束バンドのメンバーと出会って、文化祭ライブに出…

おみやげ

五月の中頃に姪がくれた。 どら焼きはあまり食べないのだけど、これは皮がしっとりしていて美味しかった。 金魚はガシャポンやってダブったからとくれた。 一緒にくれたカップ焼きそば。 北海道限定。 物産展に行ったのかな。 スパイスと勘違いしてスープの…

最近食べたもの その5

えーと、ご無沙汰で~m(__)m。 毎日何を食べてるか分からないではないかとか、忙しいのかな~とか、公開実験をしろーとか、○○日も更新してないぞとかって気にかけてくださる方がいらっしゃって、それははとても有難い事で、久しぶりに更新してみたりします。…

ぬか漬け再開

ダラダラと長いので、ぬか漬けに興味ない方はスルーしてくださっていいかも。 以前やってた時の記事はこちらです ぬか漬けに悩む。 - おまけ日誌 ぬか漬け - おまけ日誌 初めて始めて半年くらいで引っ越すことになってやめてしまってました。 先日、temahime…

第11回上七軒落語会

いつものお大尽からお誘いがあって落語会に行ってきました。 寄席とか行ったことが無くて、生で落語を聞くのは初めてでワクワクです。 えーと、いつもはお大尽におんぶにだっこなんですが、 今回は頑張ってチケット代を出しました(^-^; 結構なお値段でした。…