おまけ日誌

分け与えるときは、いちばん美味しいものを与えよ。

2022-01-01から1年間の記事一覧

もうだめかと思った。

仕事でドツボにはまってブログサボり中ですが ひと段落ついたかなといううところで ワクチン4回目に行ってきました。 3回目の副反応がしんどかったのでパスしようかなと思ってたのだけど 仕事くれている会社の次期社長が重症で死にかけたことがあったとか…

カレーが不味い? その2

前回カレーが不味い? - おまけ日誌の続き カレーの画像がいっぱい貼ってあるので、 華麗にスルーしてどうぞ。良かったら最後の結論だけでも(^-^; 20日分が180円くらいだったので試してみる。 みいこさんありがと。 レトルトで味の感じ方を試してみる。…

白とろろ

お米を買っておまけを貰った。 大門食糧っていうところで買うと昆布のおまけが付いてくる。 ここのところお米の減りが早い。 今回はひとめぼれ。 ミルキークイーンやひゃくまん穀より少し安いので買ってみた。 試しに七分づきにして貰った。 白米よりチョッ…

破れ傘刀舟

残ったメキシカンライスでオムライスを・・・ まぁ、破れるのはいつもの事だ。 チキンライスよりこっちの方が好み・・・身も蓋もない。 破れ傘刀舟悪人狩り 第1話 闇に光る眼gyao.yahoo.co.jp

実証実験 大人のチキンライス

うめじろう (id:a-jyanaika)さんが珍しいチキンライスを召し上がってた。 a-jyanaika.hatenablog.com どうやって作るのか、想像出来るようで出来ないようなチキンライス。 多分鶏もも肉をうまい事やってご飯を包んで焼くんだろうなとは思うけど もも肉をどう…

あめちゃんだけど

久しぶりにおおきなおともだちからの荷物。 なんだこれ? ヤツからの発送予告のメールにはCPLDの事が書いてあって、 何か作れとも書いてあったけど Z280じゃん。CPLDじゃないじゃん。 どっちにしても無理。色んな意味で無理。 もう一つは、黄前…

大文字は欠けていた

先日の大文字 の写り方がなーんか変だと思っていて、それに 引っ越して1年以上経つのに、なんで大文字が見えるって気付かなかったのか。 昼間、送り火を撮った位置から見てみると・・・ あぁ、こんな風になってたのか。 ズームすると アンテナにピントが合…

大文字

PONY (id:pony3) さんの写真をご覧になってる方もたくさんいらっしゃるし ボケボケの写真はめっちゃ恥ずかしいんですが、アパートの外階段から見えたので。 思っていたより大きく見えてビックリ。 これで今年のお盆は終わり。 *修正:部屋の窓からではなく…

正三角形とは

不器用にもほどがある。 お盆の期間中、毎朝炊き立てご飯を仏壇に供えてるけど 用が出来て出掛けたり、酔っ払って寝てしまってご飯が余る。 おにぎりにしたけど、こんな形にしかならない。 むかしっからそう。 そういえば、母が作ってくれたお弁当のおにぎり…

楽天 UN-LIMIT その10(仮の仮の仮) ちゅうぶらりん

前回の楽天 UN-LIMIT その10(仮の仮) あかんかもでは 近くに楽天の基地局が出来そうだったけど、反対派住民が府会議員を使って 設置を止めさせたということを書きました。 それから10日程後、突然楽天の電波が強くなり auの電波をほぼ掴まなくなりま…

実証実験 お姫様抱っこ食べ

うめじろう (id:a-jyanaika)さんが考案され 全世界に衝撃を与えた?「お姫様抱っこ食べ」 a-jyanaika.hatenablog.com わたしでもできるかどうか試してみた。 まず目玉焼きを焼く コンロが傾いているので歪な形にしか焼けない。 持ちやすい形にカット 特売の…

リード ヘルシークッキングペーパー

お米のおまけ JAみやぎの販促品。 ずず (id:vvzuzuvv)さんお薦めのひゃくまん穀。 炊きあがりの香りは弱めかな。 たしかにご飯粒がちょっと大きい。 美味しい。このお米も良いな。 水加減少な目って書いてあったので少な目で炊きました。 試しに普通の水加…

超こってり

気になっていた天下一品の超こってりを食べる事が出来た。 10時半開店の太秦店へ11時に入店。もう売り切れてるかも。。。 カウンターに座って店内に貼ってある超こってりのポスターを見る。 1300円って書いてある。えっ! 値段を調べずに来てしまっ…

こくとんラーメン

うちの近くには薬局やドラッグストアがない。 ちいさな調剤薬局しかない。 260円ほどのオロナインを買うために、片道220円の電車賃を使って 白梅町のドラッグストアへ行った。 なぜオロナインが必要になったのかは内緒(^-^; 440円も電車賃を使って…

カレーが不味い?

久しぶりにアルプラ城陽で天一を食べようと思ったら 100時間カレーがあったので食べてみた。 牛肉と玉ねぎのカレー ん~、美味しくない。 たしかずずさんが美味しいと仰ってたはずなのに。 二日後、天一では一番お気に入りの1号線下鳥羽店へ行ったけど …

セイバー・リリィ

姫様がまたアニメイトへ行きたいというのでお供。 今回は四条のアニメイト。 オンラインショップで予約したのに、ご用意できませんって連絡があったとかで 実店舗ならあるかもしれないから見に行きたいということらしい。 その欲しかった物が無事手に入り、…

ブログサボり中に食べたもの

訪問はちょこちょこするようになりましたが 相変わらず投稿とコメントはさぼり中です。 このままだと7月は一度も投稿しないことになりそうなので 先月から今月に食べたものをざっと載せてみます。 それと、ずず (id:vvzuzuvv)さんに予約投稿の方法を教わっ…

納豆昆布

お米を買ってくるのって重くてしんどいので通販で買ってます。 何回か続けて新潟のコシヒカリを買っていたのだけど 先日届いたのが、少しばかり気になる事があって 他のお店で買ってみようかなと思ってたところに 鵬翼堂さんからミルキークイーンが美味しい…

山椒仕事

先日、 temahime (id:temahime)さんと小鉄ん (id:kawaii-handmade)さんの記事を拝見して 冷凍保存が出来ると知って、慌てて山椒を買ってきました。 2パック買おうと思ったけど、値段にビビッて1パックだけ(-_-;) お二人の記事を参考に山椒仕事というのを実…

また膨らんだ

1年前、スマホのバッテリーが膨らんで バッテリーを買い替えた。 lunarcarrier.hatenablog.com 2ヶ月くらい前から、また膨らみ始めた。 仕方がないからまた買った。 左が新しい方。 通販のレビューには1年くらいで使えなくなったと書いてる人が何人かいる…

楽天 UN-LIMIT その10(仮の仮) あかんかも

本題の前に、ニュースでご存じの方もいらっしゃると思いますが、 来月から楽天モバイルの料金プランが変わります。 1GB まで0円だったのが、3GBまで1078円になってしまいます。 0円は契約数を増やすためで、いずれなくなるだろうとは思ってたけ…

麺にチーズ

人が食べてるものを食べてみたくなる。 うめじろうさんが召し上がってたチーズ肉カレーうどん。 a-jyanaika.hatenablog.com こーゆーことやろ? 夜中に食べた。 諸般の事情により肉なしです(泣) チーズは無い方が良いな。 姫様からアニメイトに連れて行け…

小かぶらの葉っぱ

近くのスーパーで小かぶらの葉っぱを売ってた。 沢山入ってる。小かぶら何個分かな。 98円なら安いと思って買ったけど、どうなんだろ。 葉付きの小かぶらっていつも葉っぱは黄色くなってたりするのだけど これは緑色でしゃきっとしてるから、売ってみまし…

なかなか復帰できません

ゴールデンウイーク中に、ユーザーインターフェース部分だけでも そこそこ目途を付けたいなぁと思ってたら、ゴールデンウィークの最終日に お道具のノートが壊れた。 新品のノートなんて買えないので、ヤフオクで安い中古を探した。 またいつもの癖で、買う…

人が食べてるものを食べたくなる

あぽろん (id:aporon2)さんがモダン焼きを召し上がっていたのを見て aporon2.hatenablog.com 食べたくなった。 広島の焼き方じゃないし、モツもイカモエビも入ってない。 いつものお好み焼きセットに豚バラを追加しただけ。 中華麺の上にお好み焼きの生地を…

うぎゃ

そろそろお昼にしようかなというところで ノートパソコンが壊れた。 ちょっとお仕事頑張ってみようかな~って思ったら、これだ。 なのでお昼からふて腐れて飲んだくれてます。 爪に火を点す様な生活をしているというのに・・・ 代替機を調達しなくてはなぁ。…

恵方巻

恵方巻だとぉっ!!! どうやらタイムリープして2月に戻ってしまったようだ? 平和な世界線に変えろというのか。。。 それには、まずはすし飯だ。 すし飯はかために炊かなくてはならないのに、柔らかめに炊いてある。 べちゃっとしているのをどうにかしなく…

豆ごはん

うすいえんどうが安かったので買ってきた。 ちょっとさやの色がよろしくないけど買ってきた。 直ぐ炊けばよかったのだけど、なんとなく冷蔵庫で4日ほど熟成したら 芽が出始めてた。 150gあった。298円でお買い得だったけど・・・ なんかね、豆を噛ん…

また買っちゃった

ブルーレイレコーダーにつないでいる貰い物のHDDから ヤバそうな音がしたので・・・ また買ってしまった。 今回は6TB。 色々と録画予約していたら容量が足りない感じだったので丁度良かった(^-^; とりあえずブルーレイレコーダーの上に設置。 しかし、…

久しぶりのお出かけ

上七軒の歌舞練場へは4年振り。 寿会は初めて。 寿会って秋だったんじゃ? 春は北野をどりだったんじゃ? コロナの影響かな。 あ、寿会といっても、わたくしのファンクラブではありません(^-^; 上七軒の芸舞妓さんが踊りのお稽古の成果を披露する会です。 …