おまけ日誌

分け与えるときは、いちばん美味しいものを与えよ。

こくとんラーメン

うちの近くには薬局やドラッグストアがない。

ちいさな調剤薬局しかない。

260円ほどのオロナインを買うために、片道220円の電車賃を使って

白梅町のドラッグストアへ行った。

なぜオロナインが必要になったのかは内緒(^-^;

 

440円も電車賃を使ってオロナインを買って帰るだけというのは悔しい。

かといってウロウロ歩き回るのはしんどい。

だから駅の隣にあるラーメン屋さんに入った。

どんなラーメンを出すお店か知らないけど入って見る事に。

外の看板にラーメンの写真があってチラッと見たけど暑いので入店。

 

券売機だぁ。

後ろに誰も並んでないけど緊張するなぁ。

スタンダードと思われるこくとんラーメンと唐揚げ2個のごはんセットにする。

 

こくとんラーメン

 

からあげとごはんセット

リフトは出来ないので麺が見えるようにしてみた。

 

スープを一口。

煮干しだ。

煮干しラーメンは嫌いではないけど好きでもない。

煮干しラーメンはご飯が進みにくいと思う。

そのご飯が美味しい。ラーメン屋さんにしては珍しいと思う。

 

こしょうオイルを少し入れてみたけど、もともと胡椒が入ってるみたいで

劇的な変化はなかった。

赤辛はジジイには危険そうに思えたのでパス。

 

帰ってから調べたら、俺のラーメンかたぐるまというお店だった。

レビューに泡系って書いてる人がいた。

泡系ってあぽろんさんがたまに召し上がってるやつかな。

エスプーマとか言う泡がのっかってるヤツ。

このラーメンはそうじゃなさそう。

昼と夜とでは出してるラーメンが違って、

昼は魚介豚骨で、夜は醤油で鶏。

丹波口駅の近くにある人気店の2号店だそう。

 

 

次に電車で白梅町へ行くことがあったら、

少し歩いて「まあご」でトマトラーメンか牛乳ラーメンを食べよう。

ビールも飲もう。

それがいい。

 

でもなぁ、もう少し歩くと天一があるしなぁ。

王将もあるなぁ。

その先には三宝がある。。。長いこと行ってないなぁ。

餃子とラーメンが独特の味で美味しいんだなぁ。