おまけ日誌

分け与えるときは、いちばん美味しいものを与えよ。

山椒仕事

先日、

temahime (id:temahime)さんと小鉄ん (id:kawaii-handmade)さんの記事を拝見して

 

 

冷凍保存が出来ると知って、慌てて山椒を買ってきました。

2パック買おうと思ったけど、値段にビビッて1パックだけ(-_-;)

 

お二人の記事を参考に山椒仕事というのを実行・・・

枝とか軸とか取ろうとしたけど、すぐに面倒になってそのまま(^-^;

 *あとでYouTubeを見たら、軸は残ってても大丈夫って人が多かった。

 *軸から実を外すコツもあって、来年山椒が手に入ったらやってみる。

二粒食べてみたらピリピリシビシビで、なかなか強烈。

キッチンペーパーで拭き拭きした後、冷凍庫へ。

 

普通の佃煮ではなく、

ブンセンの「みざん」みたいにしたくて醤油煮にした。

https://www.bunsen-kk.co.jp/products/mizan/

淡口醤油、料理酒、なんちゃって味醂で5分ほど煮た。

一粒食べた。シビシビは強いまま。

 

山椒といえば鰻でしょ。

山椒を刻んでトッピング。

ことぶきに鰻なんて買える筈がないと思った方、正解です。

うな次郎 - Kyoto♪S4の記憶

こうやって食べると、あまりピリピリシビシビしない。

そんな事より、久しぶりにうな次郎食べたけど、前よりうなぎ感が減ってる。

食感が練り物っぽくなってる。そう感じる。

 

豚バラの山椒炒め。

ほぼ脂のイベリコ。

もっと山椒を入れればよかった。

 

「みざん」を使って美味しかったから、

たらこパスタ - おまけ日誌

この山椒でもやってみた。

いい感じの山椒感。

山椒はパスタに絡まないから、器の底にたまっていく。

なので、追い飯。

舌がぁ、舌がぁ~~~しびれるぅ~~~

ご飯だと、めっちゃしびれる。なんで?

 

やはり2パック、いや、4パックくらい買っておけばよかった。