おまけ日誌

分け与えるときは、いちばん美味しいものを与えよ。

カレーが不味い? その2

前回カレーが不味い? - おまけ日誌の続き

カレーの画像がいっぱい貼ってあるので、

華麗にスルーしてどうぞ。良かったら最後の結論だけでも(^-^;

 

20日分が180円くらいだったので試してみる。

みいこさんありがと。

 

レトルトで味の感じ方を試してみる。

 

夏のカレー 大辛

前に食べたときと同じように思う。

 

自分で作って食べる。

ハウス・ジャワカレー 中辛

美味しいかな? ちょっとゆるい。

 

カップ麺でも食べる。

オリエンタルが監修しているからといって

オリエンタルカレーの味かどうかは分からない。

ちゃんとカレーの味がするけど、塩味が突出してる。

おあげは甘辛く煮てある味。


一晩寝かせたハウス・ジャワとS&B・おいしいカレー中辛(レトルト)のあいがけ

レトルトと食べ比べる事で、料理が下手なのか味覚がおかしいのかが

分かるかもしれない。

ジャワは少し味が薄い気がする。

おいしいカレーの方はちゃんと味がする。

 

二晩寝かせたハウス・ジャワとハウス・咖喱屋カレー中辛(レトルト)のあいがけ

昨日よりまし。

人参入れすぎ?

咖喱屋カレーはちゃんと味がする。ほのかに山椒の風味を感じる。

どうやら作り方に問題があるらしい。

 

ジャワの残り。

前日と同じ。


咖喱屋カレー 辛口

ちゃんと味を感じる。これも山椒がほんのり。山椒入ってるのか?

S&Bゴールデンカレー中辛を買ってみた。

レトルトが大丈夫という事は、ジャワの作り方が悪いという事。

箱に書いてある分量で、できるだけレシピ通りに作ってみる。

鶏もも300g

玉葱一個320g

人参2本260g

じゃがいもを入れない分人参一本多くして野菜の総量を合わせた。

炒めるのが面倒なのでいきなり煮る(オイッ)

そのあとはレシピ通り。

ここで大変なことに気が付いた。具材を煮るとき蓋をずらすと書いてある。

不味いと感じたここ何回かのカレーはきっちり蓋をしていた。

写真を撮り忘れているけど、ジャワの説明書には鍋のふたは描かれていない。

 

蓋をずらして作った。

とろっとしてカレーらしい粘度。

ちゃんと味がする。

 

翌日

まろやかになったというか、味がぼやけたというか・・・

そのまた翌日

S&B・おいしいカレー中辛とあいがけ

おいしいカレーが美味しくないような。。。

ゴールデンカレーの方が美味しいから、そう感じるのだろう。

 

そのまたまた翌日

S&B・おいしいカレー中辛とあいがけ

前日と同じ。

この日は朝からカレーを作った。

メタル・インドカレー

美味しい。

ちょっと懐かしい味。

 

夕方

最初は美味しかったけど、人参を食べた後から美味しさが減った。なんで?

翌日のお昼

美味しい

夕飯

ちゃんと味を感じている。
ビネ果のザクロを少し入れてみるが、いまいち。

 

 

これを使ってカレー丼

鰹だしって書いてあるけど、あまり鰹を感じない。っていうか和を感じない。
ヤマモリなのになぁ。

翌日はフジッコ

こっちは鰹といりこなんだけど

あま~い。

かなり甘口。

和な感じがちょっとする。

 

カレーメシ

お湯入れて5分待って、そのあと5分くらいかき混ぜないと良い感じにならない。

なんか酸味を感じる、トマトっぽい味。

原材料を見たらトマト粉って書いてあった。

何度か食べてるけど、今まで気づかなかった。

亜鉛が効いてる?

 

お姫様抱っこ食べに続くうめじろう (id:a-jyanaika)さんの「お釜」を真似しようとしたけど、買い置きのキーマがゆるゆるなので、ご飯をお鉢っぽくして、ゆるゆるキーマをかけて、半熟ゆで卵を・・・こんな事になってしまった。

一応ポチっとな。


朝からカレーを作った。

ゴールデンカレーにマンゴーチャツネをプラス。

使い切らなくちゃと思ってマンゴーチャツネを既定の倍入れたら

甘酸っぱくなり過ぎた。

あとで、半分残して凍らせておけばよかったと気付いた。

 

夕食

残りは冷凍保存。


そもそもカレーが不味く感じると騒ぎ出したのは、ここのカレーから。

ほぼ毎日亜鉛を摂取した効果はあるのか。

二つの味を試せるあいがけにしてみた。

左:バターチキン 右:ビーフ

めっちゃ味を感じる。てか、味濃い~な。前に食べた時と全然違う。

ビーフウスターソースをかけたような酸味がちょこっとする。

ご飯が足りない。

バターチキンはバターでもチキンでもない匂いがする。

味が好みじゃないかな。ビーフだけにしておけばよかった。

あ~、チャンカレ食べたい(^-^;

コロナ騒ぎが終わったら、またこっちに出店してくれないかなぁ。

スガキヤも~。

できればオリエンタルカレーも進出して欲しい~。

 

 

結論:

 1.亜鉛不足で味覚が衰えていた。

 2.具材を煮る時に鍋のふたをしていたので、水分が減らず

   味が薄くなってしまった。

 以上