おまけ日誌

分け与えるときは、いちばん美味しいものを与えよ。

久しぶりのお出かけ

上七軒の歌舞練場へは4年振り。

寿会は初めて。

寿会って秋だったんじゃ?

春は北野をどりだったんじゃ?

コロナの影響かな。

 

あ、寿会といっても、わたくしのファンクラブではありません(^-^;

上七軒の芸舞妓さんが踊りのお稽古の成果を披露する会です。

いつものお大尽が誘ってくださいました。

今回は奥様と息子氏、そしてお大尽の仕事仲間のおっちゃんも一緒です。

 

千社札は舞妓さんに貰ったもの。

 

前の席が芸妓さんで、日本髪が邪魔で舞台の三分の一が見えず・・・

でも、芸妓さんのうなじが見られて嬉しかったでしょと息子氏。

うっ! ニヤニヤしてたかな。鼻の下が伸びてたかなぁ。

 

で、真の目的はタダ飯タダ酒(^-^;

歌舞練場を出て、いつものお店へ。

出てきたお料理はどれも美味しすぎ。

写真はないですが、こんな内容でした。

 胡瓜と椎茸の胡麻和え

 きんぴらごぼう

 小芋の煮物

  ゆずの香りがして、味が付けてないようで付いてる。

  後味にほんのりピリッと感がある。

  お大尽の奥さまと、どんな味付けか話し合ってみたけど

  分からない。

 鰯の煮物

  骨まで柔らかい。

 茄子の煮物

  乱切りされた茄子が上品な味付けをされてる。生姜風味。

  茄子って煮ると、くたっとなるはずなのに、しっかりしてる。

  火が通ってないわけではなく、不思議な感覚。

 牛とレタスのしゃぶしゃぶ

  店主さんがしゃぶしゃぶして取り分けてくださいました。

  まぁ~、良いお肉。

  60代以上のお客が多いから脂の少ないお肉にしていると。

  いいお肉は脂が無くても美味しいのね。

  ポン酢がスーパーで売ってるのとは全然違う。

  こんな味を知ってしまって明日からどうすりゃいいんだ。

 おにぎり

  唯一注文したお料理がこれ。他はおまかせ。

  これまた美味しい。

   

お酒は、札幌赤星、ハイボール、燗酒。

もー美味しいこと。

 

来たのと同じ市バスで帰ろうと思ったら、最終が出た後だったので

白梅町まで歩いて嵐電で帰りました。

3年前だったか駅舎が建て替えられて綺麗に。

前はこんなでした。窓ガラスが割れてたりボロボロだった。


いい肉喰いてぇ~!