おまけ日誌

分け与えるときは、いちばん美味しいものを与えよ。

楽天 UN-LIMIT その10(仮の仮の仮) ちゅうぶらりん

前回の楽天 UN-LIMIT その10(仮の仮) あかんかもでは

近くに楽天基地局が出来そうだったけど、反対派住民が府会議員を使って

設置を止めさせたということを書きました。

 

それから10日程後、突然楽天の電波が強くなり

auの電波をほぼ掴まなくなりました。

これはモバイルルーターのアプリ画面で、

電波状態の表示は、非常に強い・強い・中・弱い・非常に弱いの5段階あり

以前は「中」以下だったのが、常に「非常に強い」になりました。

接続バンドの項目がBand3になっているのは楽天の電波を使っていることを示し

Band18だとauの電波であることを示します。

楽天 UN-LIMITでは楽天の電波が届かないところでは、

 auの基地局を利用します。ただし5GB/月で速度制限がかかります。)

 

SPEEDTESTというサイトで取った通信速度のログです。

画像をクリックすると大きくなります。

分かりにくいかと思いますが、大体30Mbps辺りを上下しています。

ガクッと落ちているところ4か所のうち3か所は楽天の制限(10GB/日)を

超えたときのもので、残り1か所は楽天の電波が掴めずauの基地局

使用しているときのものです。

 

基地局が出来たのかというと、変わっていません。

じゃぁ、なぜ楽天の電波が強くなったのか。。。

楽天が諦めて別のところに基地局を作ったのか、

既存の基地局の電波を強くしたのか、

神が奇跡を起こされたのか(^-^;

 

ひと月ほど前(楽天の電波が強くなった後)楽天の説明会があったら参加するか?

というアンケートが回覧板で回ってきました。

斜め読みしたので(^-^;楽天側からの提案なのか、町内会からの提案なのか、

反対派からの提案なのかはわかりません。

今のところ楽天の電波が掴めてるし、どうでもいい。

でも、こういった説明会には参加したことがなかったので、

面白そうだし参加に⭕したのですが、その後なんの動きもありません。

説明会で住民の怒号が飛び、紛糾するのを観たかったんだけどなぁ。

 

この電柱どうなるのかな、撤去にはそれなりに費用が掛かるし

そのままにしておけば地代を払い続けなければならないし。

三木谷も大変だなぁ。