おまけ日誌

分け与えるときは、いちばん美味しいものを与えよ。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

先週の釣果

*追加:リアルなクレーンゲームとネットのクレーンゲームのYouTubeを貼りました。 先月末に姪から「いーすとけん」のぬいぐるみを 捕まえてきて欲しいとメールがありました。 いーすとけん。【公式】 (@yeastken) | Twitter 桜を持っているのが欲しいという…

PCR検査の事

岡江久美子さんがコロナで亡くなりましたね。 ニュースを見て「えっ」って声を出してしまいました。 ご冥福をお祈りいたします。 一昨日からアルコールが切れているので、ちょっと真面目なお話を。 興味深い動画を見つけました。 お医者さんが検査が必要だと…

深海の不思議な生き物

もういい加減にしろと自分に言いながら、ヤフオクをウロウロ。 お求めやすいお値段で送料も安かったので、つい入札(^-^; B5版80ページほどで定価1300円。 ちょっとびっくりした。 中はこんな感じ。 写真がきれい・・・ のんびり解説を読んでみようと…

アベノじゃないマスク

布製マスクを買いました。 サージカルマスクはまだあるけど、それは夏用に残しておいて 布製マスクを使おうと思いました。 布製マスクにもいろいろあって、選択基準は 日本製であること。 もともと縫製などをしている会社が作っていること。 洗濯機で洗って…

医療従事者の方たちに感謝を。

のんちさんが拡散して欲しいと書かれていたので、ちょっと貼り付けてみます。 このYouTubeを再生すると 収入がベルガモの医療崩壊を救うための寄付金になるそうです。 寄付とか拡散とか関係なしにいい曲だと思います。 詳しくはのんちさんのブログでぇ~(^^♪…

ごぼうサラダ

蝶々さんのごぼうサラダがおいしそうだったので作ってみました。 レンコンも入れた~。 ごぼう、レンコン、人参 マヨネーズ2に焼肉のたれ1くらいの比率。 塩をぱぱぱぱぱ。 お酒のお供なので砂糖は入れませんでした。 ゴマは無い(-_-;) もったいない気がし…

厚焼きミルク

家庭料理はいいのだけど、レストランなどで出るカレー味の料理は認めない。 お弁当についているカレー味のモヤシも。 カレー味にしときゃいいという、安直な感じが嫌。 同じように、お菓子のキャラメル味も気に入らない。 認めるのはキャラメルコーンだけ。…

タイフーン FGR.4

イオンの本屋さんに寄って、衝動買い。 イギリス、フランス、西ドイツ、イタリア、スペインが共同開発した戦闘機 前に買ったおフランスのラファールCと並べてみた フランスもタイフーンの共同開発に参加していたけど 途中でやめて、独自にラファールを作っ…

手延べふし

ひとが持っているものと同じものが欲しい、とは思わないけど、 ひとが食べているものは同じものが食べたい。 あぽろんさんが「ふしっこ」なるものを手に入れたと書かれていました。 手打ちうどんの端っこで、無料で手に入れたと書かれています。 そのことを…

金沢風カレー

最近、こっち方面のチャンピオンカレーのお店がバタバタと閉店して 西日本のチャンピオンカレーのお店は神戸の一軒だけになった。 まだ食べたことがないゴーゴーカレーは宇治と明石にしかなく 金沢カレーが食べにくい状況になってしまった。 そんななか、西…

皿うどん ふたたび

暇なので、皿うどんネタを再び。 こんな麺が売られています。 なぜ焼きそばというのか? クリームシチューもありなのか・・・ パリパリではなく、サクサクって感じで、ちょっと物足りない。 中華麺を自分で揚げてみました。 揚げ方が中途半端だった(油の温…

引き籠りのお供

これにレモン果汁とか炭酸水を足す。 ダメな人間がますますダメになってゆく・・・

挽肉と納豆の炒め物

ピヨ嶋カオルさんが美味しそうなおつまみを作られたので真似してみました。 www.piyojima.life 冷蔵庫にあるもので作ったので、 ぜんぜんピヨ嶋さんのレシピ通りじゃないですけど・・・ 材料は 合挽肉 納豆 わさび菜 大根の皮 調味料は 納豆のたれ 牡蠣だし…

調布ってなんなん?

きんつばが甘くないので、もう1個買ってました。 やはり甘さ控えめでした。 そんなことより、調布ってなに? 調布といえば飛行場やけど、何か関係があるのか? 求肥をカステラっぽいような、どら焼きっぽいような生地で巻いてあります。 若鮎と同じ感じ。 …

きんつばってそんなに甘くないんだ。

きんつばって、滅多に食べないというか、食べたことあったかな? 桜きんつば スーパーのレジ横で発見。 甘くない。 甘さ控えめより、甘くない。 桜の葉っぱもあまり塩辛くない。 味覚障害? 確認のため、別のきんつばを。 やっぱり、あまり甘くない。 美味し…

4個セット

お買い得かなぁと思って(^-^; サーブ ドラケン 1/72 このヒコーキ好き。 サーブ ビゲン 1/72 この飛行機も好き。 MIG-23 1/72 これはあまり好きな形じゃない。 ソ連の戦闘機にはカッコいいのが少ない。 MIG-29やSU-27以降は美しいと思う。 ボールトンポール …

シュビムワーゲン&ケッテンクラート 1/72スケール

ヤフオクで~。 手前:シュビムワーゲン 奥: ケッテンクラート 1/72スケールなので飛行機と大きさを比較できるかなと思うと欲しくなった。 プラモデルの大きさは、 飛行機の場合、1/24, 1/32, 1/48, 1/72, 1/144 が一般的で 戦車などの軍用車両は、1/16, 1/…

月刊少女野崎くん

自粛で何もやる事なくて退屈な方、 今なら全話無料で見られるので、 もしよかったらどうぞ。 gyao.yahoo.co.jp お気に入りのアニメなので(^-^; 登場人物がみんな面白い。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン オリジナルA4クリアファイル と オリジナルA5ノート

まずはじめに。 知人のご家族がPCR検査中と書きましたが 陰性の結果が出ました。 熱も下がり始めたということで、一安心です。 お騒がせしました<(_ _)> ロッテのお菓子を3個買ったらもらえます。 このアニメは京都アニメーションの作品で 毎回うるうる…

岐阜みやげ

岐阜へ日帰り出張に行きました。 いつも行くアピタ各務原の中のカフェでお昼。 カレーライス大盛。 大盛症候群は一生治りません。 同行の方がお子さんへのお土産を探したいと 2Fを探索。コナンのグッズをご所望らしく、 ガチャガチャやクレーンゲームのあ…

伊藤君子 ジャズだが?ジャズだじゃ!

伊藤君子さんが津軽弁でジャズを歌っているCD 廃盤になっていて、アマゾンではプレミアがついていたりして手に入らなかった。 それが、ヤフオクに出品されたのだけど、誰も入札しなくて、 だんだん価格が下がっていった・・・アマゾンのプレミア価格って一…