おまけ日誌

分け与えるときは、いちばん美味しいものを与えよ。

手延べふし

ひとが持っているものと同じものが欲しい、とは思わないけど、

ひとが食べているものは同じものが食べたい。

 

あぽろんさんが「ふしっこ」なるものを手に入れたと書かれていました。

手打ちうどんの端っこで、無料で手に入れたと書かれています。

そのことを執念深く覚えていた私は、とうとう見つけました。

f:id:lunarcarrier:20200413050527j:plain

スーパーをうろうろしていたら、「ふし」の文字が目に飛び込んできました。

f:id:lunarcarrier:20200413050747j:plain

うどんにしては細いなぁ・・・

このとき「手延べ」にまだ気づいていません。

 

お吸い物やおみそ汁に入れて4,5分煮ろと書いてあり・・・

お吸い物といえば、

f:id:lunarcarrier:20200413050956j:plain

なので、

f:id:lunarcarrier:20200413051045j:plain

ふしを湯がいて、そこにお吸い物の素を投入しました。
一口食べて、なんか塩分の多いうどんだなぁと思いました。

 

そして、

f:id:lunarcarrier:20200413051213j:plain

端っこの固まった部分は、かたいままでした。

 

皆さんは、もうお気づきかと思いますが、

あぽろんさんのは、うどんの端っこ。

今回買ったのは、素麺の端っこでした。

 ぐぬぬ

 

わざわざ捨てる部分にお金を出して

フードロス解消に貢献したのでした。

そうでも思わないと、やってらんない(^-^;

 

半額のお赤飯と一緒に。

f:id:lunarcarrier:20200413052426j:plain