おまけ日誌

分け与えるときは、いちばん美味しいものを与えよ。

なすび味噌

 のんち (id:nonchi1010) さんが作られたなすび味噌を真似してみました。

nonchi1010.hatenablog.com

 

出来上がりはこんな感じ。

f:id:lunarcarrier:20200902191655j:plain

のんちさんのレシピとの違いは、

分量はすべて半分・・・のつもりが、

お味噌の量を半分にしてなかった。いま書いていて気が付いた。

お味噌は米味噌

生姜はチューブのを使用。

お醤油は牡蠣だし醤油。だし醤油なのでちょっと多めにした。

 

水分を飛ばそうと思って暫らく煮たけど、水分が減らないので

よーく見たら、水分じゃなく豚の脂だった。

煮ている最中に匂いを嗅いだら五平餅の香ばしい・・・焦がしたか・・・

食べてみたら香ばしくないのでOK。

 

小芋

f:id:lunarcarrier:20200902192533j:plain

食べてたらなすび味噌が足りなくなって追加した。

 

王将の餃子。

 f:id:lunarcarrier:20200902192546j:plain

付属のたれで食べるよりいい。でも、ちょっと脂っこいか。

ラー油使うのを忘れたまま食べきってしまった。

 

次は脂の少ない、良い挽肉を使おう(^-^;

 

のんちさん、ありがとうございます。