おまけ日誌

分け与えるときは、いちばん美味しいものを与えよ。

ぬか漬け

なかなかうまく漬からなかったぬか漬けですが、

ここに遊びに来て下さる皆さんのアドバイスのおかげで

良い感じに漬かるようになりました。

f:id:lunarcarrier:20200730184420j:plain

f:id:lunarcarrier:20200730184447j:plain

茄子の色止めをする手立てをしてないので、こんな色です。

 

ぬか床がパラパラした感じだったのが、

ぬかがしっとりしてきてうまく漬かるようになりました。

ところが、すぐにぬか床に水が出てきてしまいました。

ko-todo (id:ko-todo)さんが昆布を漬けるってコメントをくださっていて

昆布なら水分を吸い取るかなと思って漬けてみたところ

ぬか床の水分は減りました。でも、昆布から出るヌルヌルがぬか床に。

良い事なのか悪い事なのか・・・

 

昆布エキスがドバっと出たぬか床になすを漬けてみました。

f:id:lunarcarrier:20200730185625j:plain

ちょっと味がくどい?茄子のせい?昆布のせい?

 

青うりを漬けてみました。

f:id:lunarcarrier:20200730185724j:plain

左は梅昆布茶で浅漬け。右がぬか漬け。

美味しく漬かってました。

 

ぬか漬けした昆布を刻んで食べてみたけど、硬くて食べられず、

柔らかくなるまで煮て、こんな感じに。

f:id:lunarcarrier:20200730185903j:plain

f:id:lunarcarrier:20200730185918j:plain

 

ぬか漬けは、ぬか床のご機嫌取りが大変だぁ。