おまけ日誌

分け与えるときは、いちばん美味しいものを与えよ。

ひよこ豆を食べてみた

temahime (id:temahime)さんがひよこ豆のお料理を作られていて

temahime.hatenablog.com

美味しいとか好物だみたいなコメントをされている方がいらっしゃるというのに

食べたことがなくて、慌てて買ってきました(^-^;

f:id:lunarcarrier:20220315055233j:plain

temahimeさんが紹介されていた戻し方の事をすっかり忘れて、

袋に書いてある通りに処理しようとしたのだけど

なんだかんだで水に浸けるのが6時間のところを、

16時間くらい浸けてしまった。

その後、柔らかくなるまで茹でるのだけれど、ゆであがるころにはお酒が回っていて

足元が怪しい状態で作ったのがこれ。

f:id:lunarcarrier:20220315060401j:plain

たまねぎとアルトバイエルンひよこ豆コンソメと塩で炊いたん。

ひよこ豆、良いね。

いままで大豆の水煮を使ってたけど、今度からひよこ豆にしよう。

 

この煮物の残りに、ひよこ豆を足して、ねぎを加えて

キッコーマンのあごだし醤油と砂糖で味付けして卵でとじてみた。

f:id:lunarcarrier:20220315061352j:plain

これをご飯にかけたら、ひよこ豆丼だな。

たまごとひよこだから兄弟丼?姉妹丼?

 

うすいえんどうが出回っている時期だというのに、こんな事を・・・

f:id:lunarcarrier:20220315062017j:plain

また、かき混ぜるの忘れた。

f:id:lunarcarrier:20220315062032j:plain

f:id:lunarcarrier:20220315062050j:plain

塩と料理酒で味付け。

えんどうの青い香りがないだけで、ちゃんと豆ごはん。

うすいえんどうがない時期に豆ごはんが食べたくなったら

これもいいなぁ。

 

ちなみに、うすいえんどうが無いときは、これで豆ご飯を炊いてます。

f:id:lunarcarrier:20220315062639j:plain

炊き立てご飯にまぶしてもいいけど、

それだと、ちょっと豆がかたいです。