おまけ日誌

分け与えるときは、いちばん美味しいものを与えよ。

今度は形のあるもので

前回は砕かれたタイプのオートミールを使ったので、

今回は麦の形をしたのを使ってみようかと思います。

 

その前に、g13longkill 先生の宿題をひとつ片付けようと・・・

「衣の代用として揚げ物」

これならできるかもと思って、チーズインささみカツを作ってみることにぃ・・・

ささみの筋を取ったら、チーズインなんてできそうにないくらい、無残な姿に。

取り乱したわたくしは、ささみの亡骸を一口大にカット。

マヨネーズで和えた後、ケロッグオートミールまみれにして、

熱した油に投入。

f:id:lunarcarrier:20210830123333j:plain

なんだろう、

焦がしてないのに、ちょっと焦げ臭い。

焦がしてないのに、ちょっと苦い。

小麦粉と卵をちゃんと用意していたのに、こんなことになってしまった。

マヨネーズを使った場合は、魚焼きグリルで焼くべきなのに揚げてしまった。

でも、まぁ、夏休みの宿題はひとつ終わった。ことにしよう。

 

気を取り直して、麦の形をしたオートミールだ。

f:id:lunarcarrier:20210830123222j:plain

第三世界ショップってところのオートミール

加工は埼玉の金鶴食品製菓。国産なのでそのまま食べてもよさそう。

f:id:lunarcarrier:20210830123357j:plain

何粒かそのまま食べてみた。

ふにゃっとした感じ。不味くも美味しくもない。

牛乳に浸してみる。

f:id:lunarcarrier:20210830123410j:plain

8時間後。

f:id:lunarcarrier:20210830123427j:plain

ケロッグのみたいに、牛乳はトロっとしなかった。

穀物の匂いがする。

 

お味噌汁に入れてみる。

f:id:lunarcarrier:20210830123511j:plain

ケロッグもだったけど、あまり食べてる感じがしない。

それでも、ふやけたときの食感が苦手な人は、ダメかも。

 

お好み焼

大さじ2杯。

f:id:lunarcarrier:20210830123602j:plain

大さじ3杯

f:id:lunarcarrier:20210830123536j:plain

表面に出てる分は、カリッとしていていい。

中に入ってるのも気にならない。

嵩増しにもなっていい。

 

これなら麦ごはんもいけるか。

f:id:lunarcarrier:20210830123626j:plain

f:id:lunarcarrier:20210830123641j:plain

あかんかった(^-^;

 

このご飯をお茶漬けに

f:id:lunarcarrier:20210830123704j:plain

ご飯粒がオートミールで接着されているから、ほぐれにくい。

 

チャーハン。

f:id:lunarcarrier:20210830123753j:plain

これは炒飯が食べたくなったから作っただけ。

鶏はらみキムチの残りと創味シャンタンで味付け。

 

カップ

f:id:lunarcarrier:20210830123823j:plain

f:id:lunarcarrier:20210830123837j:plain

これはカップ麺がわたくしのお口に合いませんでした。

オートミールは写真だと存在感あるけど、混ぜて食べると、

食べてる感じがあまりしない。その方が良いかな。

 

素揚げにして塩を振って、おつまみに。

f:id:lunarcarrier:20210830123858j:plain

なかなか揚がらないので、火を強めたら、一瞬でコーヒー豆みたいに(^-^;

でも、サクサクしてていける。

これは、g13longkill先生の、もう一つの宿題であるところの

「逆に食感を生かし、ドレッシングやソースに(クルトン的な)」ができないか。

ちょっと(かなり)違うけど、たらこパスタのトッピングにしてみました。

f:id:lunarcarrier:20210830123914j:plain

キユーピーのパスタソース使用。

オートミールに塩を振っていたので、塩辛くなった。

混ぜ込んでしまうと、湿気てしまって食感が失われる。

 

ゆかちん先生、g13longkill 先生、これで単位貰えないでしょうか。