おまけ日誌

分け与えるときは、いちばん美味しいものを与えよ。

Rebootってなんやねん

 

けいた (id:buzzstyle-kei)さんの記事を見たら食べたくなった。

buzzstyle-kei.hatenablog.com

 

二日に出かける用事があったので、久しぶりに五条店に行ってみることにして

お店が開いてるかどうかを店舗一覧で見てみたら、

店名が「五条桂店 Reboot」ってなってる。

Rebootって? 再起動? パソコンが固まったときの嫌な気分(^-^;

tabelog.com

 

外観はあまり変わってない感じだけど綺麗になってる。(店舗の写真は撮ってません)

お店に入ると、かなり変わってる、厨房のレイアウトも変わってて、

中が見えにくくなってる。(前はほぼ丸見えだった)

古いラーメン屋って感じだったのが清潔感あるお店になった。

カウンターはタイルでピカピカ。

注文はタッチパネルで。支払いも会計機でするシステムになってる。

タッチパネルの天一は初体験。

それから、店員さんもリニューアルされてる。

初めてこのお店に行ったのは35年くらい前だと思うけど、そのころからいた

おっちゃんがいないっぽい。

ホールを仕切ってたおばちゃんもいない。

みんな若い。若い子しかいない。

もしかして直営になった?

店内の一角に、旧店舗の看板や内装の展示コーナーがあって

見覚えのあるメニューや、食べ方の掲示が飾ってあった。

旧店舗への思い入れが感じられる。

改装しただけでオーナーは同じなのかな。。。

 

食べログの書き込みを読んでみると、2019年の9月に閉店して、

2020年の6月に直営店としてオープンしたらしい。

そんなに長く行ってなかったっけ。

 

餃子定食、並、こってり、ニンニク多め、緬かため

f:id:lunarcarrier:20220104201930j:plain

他のお店と同じ味。おいしい。

10年くらい前までかな、このお店のスープはちょっと違ってた。

味が濃いというか尖ってるというか。

じゃがいもが溶けたようなざらついた食感の時期もあった。

だから、わざわざこの店に来なければならなかった。

今は他のお店と変わらないと感じる。

麺はこれじゃないとね。ぼそっと噛み切れる麺。

良いも悪いもなく、天一の麺はこれでなくちゃと思う。

先日の五条イオンのはなんだったんだろう。

 

餃子は、見た目は他のお店と同じに見えるけど

食べてみるとニンニクが強烈だった。

あと、餡があまり強く絞ってないように感じた。

そして、皮がプルンプルンだった。これはいい感じ。

 

餃子の味を確認しに、近いうちにもう一度行ってみようかな。