おまけ日誌

分け与えるときは、いちばん美味しいものを与えよ。

オートミールでやらかす。

またまたゆかちん (id:toyamayama)さんのブログに、からだに良いものが!

www.toyamayama.com

 

一回目の予防接種が済んで、気が緩んだのか、帰りに買ってしまいました。

f:id:lunarcarrier:20210823162511j:plain

 

まずは普通の食べ方。試しに少しだけ。

f:id:lunarcarrier:20210823162534j:plain

牛乳に浸して

f:id:lunarcarrier:20210823162548j:plain

10時間くらい経過

f:id:lunarcarrier:20210823162602j:plain

牛乳の味だ。変な味はしない。匂いも牛乳。

小さいぷにゅっとしたものがあるような、細かいザラっとしたものがあるような。

なぜか牛乳がトロリとしている。気のせい?

これを毎朝、お椀に一杯とかはなぁ・・・

 

毎日食べるにはどうするか。

これって麦なんだから、麦ごはんにすればいいんじゃないの。

誰もまだこんな簡単なことに気付いてないようだ。

 

f:id:lunarcarrier:20210823162642j:plain

あれっ?

うーーーん。

食えるのか、これ。

とりあえず混ぜて、よそってみる。

f:id:lunarcarrier:20210823162655j:plain

ご飯粒がダマになってるような、団子っぽくなってるような。

味はご飯のままだけど、食感がぁ・・・

 

困ったときのカレー。

f:id:lunarcarrier:20210823162848j:plain

とりあえず全部食べた。

 

オートミールは、加工の仕方が違ったりするのが何種類かあるらしい。

ケロッグのは細かく砕いた、クイックオーツってやつっぽい。

ゆかちんさんのは、砕いてないロールドオーツみたい。

 

原点に戻って、ミルクがゆ。

f:id:lunarcarrier:20210823162903j:plain

フルーツなんて洒落たものは無いので、砂糖を入れた。

食べられなくはないけど、ねっとりした感じがちょっと。。。

2回目は、牛乳を多めにしたら、良くはなったけど、食べたいとは思わない。

3回目は、砂糖の代わりに杏ジャムを入れたけど、いまひとつ。

 

これでどうだ。

f:id:lunarcarrier:20210823163250j:plain

大さじ2杯混ぜて焼いてみた。

f:id:lunarcarrier:20210823163302j:plain

オートミールが生地の水分を吸うためか、

心持ちしっかりした焼き上がりになったような気がするけど

違和感なく食べられる。

オートミールを水でふやかしてから混ぜても良いかも。

 

カップめん。これにも大さじ2杯。

f:id:lunarcarrier:20210823163323j:plain

麺を食べ終えてから、スープと一緒にずずーっと。

 

お味噌汁なら、ほぼ毎日摂れる。

f:id:lunarcarrier:20210823163336j:plain

これも大さじ2杯にしたけど、4杯くらいにしたら、とろみがついて面白いかも。

 

懲りずに続編をやるかもしれないし、やらないかもしれない。