おまけ日誌

分け与えるときは、いちばん美味しいものを与えよ。

さくらいや青果 龍安寺本店

引っ越後しばらくしてこのお店を見つけた。

sakuraiya.co.jp

見つけたけど、ちょっと入り難い感じがしたので

初めて入ったのは今月中ごろ。

お店の写真撮るの忘れた。

  

名前は八百屋さんだけど、田舎の食料品店って感じのお店。

お肉とお酒は置いてない。(近くにお肉屋さんがある)

魚は塩鮭と塩鯖と後は干物とか焼き魚とかそんな感じ。

 

お弁当やら、お惣菜やらの写真です。

ガラホのカメラが調子悪くてぼやけたように写ってます。)

お弁当(多分日替わり)

f:id:lunarcarrier:20210621045812j:plain

f:id:lunarcarrier:20210621045827j:plain

イカのから揚げ

鶏のから揚げ

肉じゃがコロッケ

白身魚フライ

ちくわの天ぷら

しし唐の天ぷら

何か忘れたけどもう一つ天ぷら

茄子の揚げびたし

ポテトサラダ

たまご焼き

水菜の胡麻和え

小蕪の漬物

 

オムライス

f:id:lunarcarrier:20210628000353j:plain

この辺りは半額手書き文明が栄えているらしい。

f:id:lunarcarrier:20210628000408j:plain

ケチャップライスは味が薄めで具は玉ねぎのみ。

もうちょっとケチャップがあっても良いかも。

 

肉じゃがコロッケとなすの煮びたし
f:id:lunarcarrier:20210621045916j:plain

煮びたしにはかぼちゃとししとうも入ってた。

 

鶏のから揚げ、かけあげ、サラダ巻き。

f:id:lunarcarrier:20210621052425j:plain

サラダ巻き美味しい。

かき揚げを斜め上から。

f:id:lunarcarrier:20210621050241j:plain

 

舞茸とそら豆の天ぷら、小芋のかつお

f:id:lunarcarrier:20210621050808j:plain

f:id:lunarcarrier:20210621050820j:plain

天ぷらおいしい。

 

お好み焼

f:id:lunarcarrier:20210621052612j:plain

豚肉がいっぱい入ってる。

豚肉がかたくて、ちょっと食べにくい。温めるといいのかな。

 

梅干し(つぶれ)

f:id:lunarcarrier:20210621050855j:plain

f:id:lunarcarrier:20210621050907j:plain

15粒入ってた。

つぶれているので298円。つぶれているようには思えないけど。

つぶれてないのは480円。

塩分が濃い~。一粒でどんぶり飯一杯いけそう。

 

サンライス、メロンパン、牛乳

f:id:lunarcarrier:20210627235916j:plain

正しくはサンライズだと思う。

自家製かな。近所のパン屋さんのかな。

メグミルクのこのパッケージは初めて見た。

別の日に買ったメロンパンとその断面。

f:id:lunarcarrier:20210628000020j:plain

f:id:lunarcarrier:20210622041439j:plain

美味しいけど、表面はモロモロした方が好き。
モロモロというのは説明が難しいなぁ。

インスタグラムもされてます。

https://www.instagram.com/sakuraiya_075/?hl=ja

 

 

追記:メロンパンについて

kyoto-s4.hatenablog.com