おまけ日誌

分け与えるときは、いちばん美味しいものを与えよ。

麦ごはんはスチールカットで

夏休みも終わったし、オートミールの自由研究も終わるはずだったけど

スチールカットなら、お米と一緒に炊けるという情報を入手したので、

引き続き実験を行った。

 

アイルランドのオドラムズというところの製品

f:id:lunarcarrier:20210903133936j:plain

箱にちゃんと書いてあるし。

f:id:lunarcarrier:20210903133953j:plain

 

オートミールには5種類あって、

 オートグローツ:オーツ麦を脱穀したもの

 スチールカットオーツ:オートグローツを2,3個に切ったもの

 ロールドオーツ:オートグローツを蒸してぺちゃんこにしたもの

 クイックオーツ:ロールドオーツを砕いたもの

 インスタントオーツ:ロールドオーツを砕いてそのまま食べられるようにしたもの

 

自由研究で使ったのは。左から、

ケロッグのクイックオーツ(もしかしたらインスタントオーツかも)

第三世界のロールドオーツ

オドラムズのスチールカットオーツ

f:id:lunarcarrier:20210903134018j:plain

 

お米と炊いてみた。

f:id:lunarcarrier:20210903134038j:plain

前より、まし?

f:id:lunarcarrier:20210903134153j:plain

いい感じに炊けてる。(写真は黄色っぽくなってるけど、ご飯は白いです)

プチプチ食感があります。

 

おかず、えてかれい。(頭の向きが逆やった)

f:id:lunarcarrier:20210903134210j:plain

豚バラをじゅー。

f:id:lunarcarrier:20210903134230j:plain

豚こまと伏見甘長をじゃー。

f:id:lunarcarrier:20210903134238j:plain

味付けはこれで。

f:id:lunarcarrier:20210903140454j:plain

g13longkill先生推奨のマキシマムと源たれ。

じゅーはマキシムで、

じゃーは源たれで。

うまうま~(^^♪

 

パフライスみたいにならないかと思って揚げてみた。

何粒かパンって弾けたので、もっと弾けないかと待っていたら、

またコーヒー豆色に。。。

f:id:lunarcarrier:20210903134301j:plain

カリッサクッって感じで美味しい。ちょっと苦いけど。

 

お醤油をまぶして、乾煎りして、ふりかけに。

f:id:lunarcarrier:20210903134333j:plain

 

今度はコーヒー豆色にならないように揚げて、ふりかけに。

f:id:lunarcarrier:20210903134358j:plain

お醤油つけて炒ったら、粘り気が出てきて、くっつき始めた。

そのまま炒り続けたら、バラバラになったけど、前のと見た目が違う感じ。

f:id:lunarcarrier:20210903134409j:plain

前のよりかたい。カリップチっていうのは楽しめる。

 

おかずはマキシマム目玉焼き。

f:id:lunarcarrier:20210903134418j:plain

かけすぎ? 塩分はこのくらいがいいか、まだ薄いくらい。


最初からちゃんと調べていれば、あんな麦ご飯を炊かずに済んだ。

まぁ、考えなしにやらかしてしまうのは、いつもの事なのだけど。

我が家は、スチールカット入りご飯がメインで

ときどきロールドオーツ入りお好み焼きとしようかなと。

 

たぬこさんのオムライスは麦ごはんでやってみるつもりです。

オートミール30gだと、私のお腹は暴れだすので。。。

 

今夜はワクチンの二回目。

しばらく大人しくなるかもしれません。

もしかしたら永久に・・・それもまた一興。