おまけ日誌

分け与えるときは、いちばん美味しいものを与えよ。

焼売はおかずになるのか?

シウマイはおかずになるのか の続きです。

 

あぽろんさんやたぬこさんがAJINOMOTOのシューマイはおかずになると

仰ってたので、近くのスーパーでAJINOMOTOのを買ってきた。

f:id:lunarcarrier:20220128001138j:plain

250円くらいだった。

あぽろんさんが高いとおっしゃってたけど、そんなに高くは無いな。

売り上げNo.1。

f:id:lunarcarrier:20220128001147j:plain

おいしい。エビが効いてる。

ふんわりしていて食感もいいい。

これはおかずになるね。

小栗旬きゅんのCMを見た事があるからAJINOMOTOだと思って

買ってきたけど、旬くんのシュウマイって・・・これ?

 

近くのスーパーで

f:id:lunarcarrier:20220128001406j:plain

198円

f:id:lunarcarrier:20220128001416j:plain

ぎゅーッと詰まってるというか、かたいというか。
前回の108円のと似た味。

おかずにはなりにくいかな。

 

マツモトのお総菜コーナーで

f:id:lunarcarrier:20220128001559j:plain

298円

f:id:lunarcarrier:20220128001612j:plain

海老がのっかってるけどイカゲソの食感に持って行かれてる。

AJINOMOTOの方が好みではあるけど

辛子とお醤油を付けるとおかずになる。

 

あの蓬莱の焼売。

f:id:lunarcarrier:20220128115801j:plain

298円

f:id:lunarcarrier:20220128115813j:plain

柔らかいな。でも、小さい方が食べやすいな。

味は。。。あまり好みじゃないような。

余計な味がするような。

 

マルちゃんも出してる。

f:id:lunarcarrier:20220129143634j:plain

198円

f:id:lunarcarrier:20220129143642j:plain

黒豚と普通の豚の味の違いは分からないけど好みの味。

ご飯粒の半分より小さそうな筍が入ってて、上手く噛めれば楽しめる食感。

これいいかも。

 

旬きゅんのはこれかっ!

f:id:lunarcarrier:20220131114221j:plain

348円 うーむ。これだな。

f:id:lunarcarrier:20220131114232j:plain

お肉のゴロゴロ感がすごい。

たけのこは5mm角くらいのが入ってる。

XO醤はよくわかんないけど美味しいなぁ。

これはおかずになりますねぇ。

 

値段も考えれば、最初のAJINOMOTOのエビシューマイか

マルちゃんの黒豚シュウマイがいいな。

 

 

最後にもう一つ

f:id:lunarcarrier:20220202205447j:plain

358円。

f:id:lunarcarrier:20220202205458j:plain

海老がゴロゴロ。

もぉええってくらい海老の味と香りが口の中に広がる。

一個、殻も入ってた。アタリ?(^-^;

 

同じAJINOMOTOでも最初のエビのはシューマイで

旬くんのはシュウマイだ。

そしてこれは焼売。

 


「上沼・高田のクギズケ」ってテレビ番組を見ていたら

おかずにお刺身を出したら、お刺身はおかずじゃなくて酒の肴だと

夫に怒られたという話題をやってた。

週刊誌の記事から持ってきた話題みたいだったけど

刺身定食があるからおかずだという意見や

刺身は酒の肴としてしか食べないという意見もあったかな。

ネット上でそういう論争があるみたい。

わたしゃどっちでも美味しくいただきます。

そんな事より、怒らんでもええやろって思う。