おまけ日誌

分け与えるときは、いちばん美味しいものを与えよ。

モリタ屋 龍安寺駅前店

引っ越して間もないころ、モリタ屋さんというお肉屋さんを発見。

 

モリタ屋さんって他にもお店があって、高級なお肉のお店だと思っていて

うっかり入ったら何も買わずに出るわけにもいかないだろうと思って

いつもお店の前を通り過ぎるだけでした(^-^;

今月の初めころ、たまたまモリタ屋さんの横の道を通ったら、

換気ダクトからフライを揚げている匂いが・・・

コロッケとかあるのか? 入ってみる?

お店の前を2、3度行ったり来たり(^-^;

意を決して入店。

正面には高級なお肉が!

そして右側にはパン粉に包まれた物体が冷蔵ケースにズラリ。

揚げてくれはるんですかって聞いたら、「はい」と。

ちょっと緊張していたので、とりあえず和牛コロッケ(95円)をお願いしました。

f:id:lunarcarrier:20210630094642j:plain

揚がるまで店内をジロジロ。

やはり高級なお肉が並んでいます。

でも、豚こま150円。思ったよりお求めやすいのもありますね~。

入って左側はハム・ソーセージやキムチなどが並べられていて

f:id:lunarcarrier:20210630095313j:plain

きゅうりのキムチ購入。

マイルドなキムチ。

 

昨日、別のものを。

f:id:lunarcarrier:20210630095421j:plain

和牛串カツ(200円)、ささみチーズサンド(230円)、コロッケ(40円)

 

和牛串カツは、和牛に思いのほか弾力があり困惑(^-^;

f:id:lunarcarrier:20210630095753j:plain

 

ささみチーズサンド、デカい。分厚い。

f:id:lunarcarrier:20210630095837j:plain

ささみの量に対して、チーズの塩分が不足気味?

塩やソースをかけてみたけど、これはやはり

マヨネーズ or タルタル案件。

冷蔵庫が必要だ。

 

和牛じゃなく普通のコロッケで十分美味しい。

久しぶりにコロッケ蕎麦。

f:id:lunarcarrier:20210630100418j:plain

 

他にもハムカツやミルフィーユとんかつなど色々あるし

何より揚げたてが食べられるのは、めちゃめちゃ嬉しい。

 

モリタ屋さんは創業明治2年の老舗。

京都で最初のお肉屋さんらしいです。

tabelog.com