おまけ日誌

分け与えるときは、いちばん美味しいものを与えよ。

最近食べたもの その4

衣笠丼

たまごとじは苦手。

今回は溶き卵を投入して、ご飯をよそっているうちに煮え過ぎた。

それでもよく出来た方だと言える。

スガキヤうどんスープのもとで味付け。

どんつゆではなく出汁が多くてゆつだくというより、おじやっぽい(^-^;

 

スーパーで豚軟骨を見かけ、お手頃価格なので購入。

帰ってからレシピを調べたら、めんどくさかった(-_-;)

参考にしたレシピはこちら

お鍋でコトコト*とろとろ豚軟骨煮 by yukitarooo 

ニンニクは使っていません。

3時間煮たところでレシピにはない大根を投入して30分煮て一晩放置。

軟骨がプリプリ。

コリコリのところも少しあるので、もうちょっと煮込めばよかったかな。

大根は味が濃くなり過ぎたので、別に炊いた方が良かったかも。

 

卵でとじて丼に

何度か火を入れてるので軟骨は完全にトロトロ。

2回目。

前回は200gだったのを400gに増量。

大根は入れずに豚軟骨のみ煮ました。

煮る時間をレシピ通りきっちりやったので、最初から軟骨プルプルトロトロ。

肉の部分はホロホロとパサパサの間かな。

でも美味しく出来た。

 

 

みいこさんとずずさんがマヨだくのたこやきやお好み焼きを召し上がっていて

真似したくなった。

マヨネーズを作る気はないっていうか作れないので何かを加えてシャバシャバに。

いろいろ試してみた。

 

たこ焼き器を持ってないのでお好み焼きで検討。

マヨネーズ+牛乳+塩が一番ましかな。これだぁってのは見つからない。

飲むヨーグルトだと甘くなってお好み焼きにはちょっと合わない感じ。

なので、プレーンヨーグルトと牛乳を混ぜてみたのだけど

不味かった。

野菜につけたりするのは美味しいかもしれないけど

お好み焼きには合わなかった。ヨーグルトを入れすぎたかも。

いつもはお好み焼きセットに付属のソースを使っているけど

今回はオタフクのたこ焼きソースを使用。

俺たちの戦いは続く。。。でも、ちょっと萎えてる。