おまけ日誌

分け与えるときは、いちばん美味しいものを与えよ。

最近食べたもの その5

えーと、ご無沙汰で~m(__)m。

毎日何を食べてるか分からないではないかとか、忙しいのかな~とか、公開実験をしろーとか、○○日も更新してないぞとかって気にかけてくださる方がいらっしゃって、それははとても有難い事で、久しぶりに更新してみたりします。

実は下書きが3点ほどあって、それを書き足したりしながらぽつぽつ出させてもらおうかと思います。

 

 

4月の初めころ、イオンのフードコートで赤魚の塩焼き定食

 

こーゆーの好き。

値引きされているのを買ってきて冷凍保存してる。

 

マヨネーズを作った。

りんご酢で作った。

マヨだく用にゆるくしようと思ったけど、市販のよりちょっとゆるいくらいになった。

シャバシャバにするには油の量をかなり減らすことになって酸っぱ過ぎる気がした。

りんご酢の角が立ってる感じの味。

 

マヨだくとは言いにくいけど・・・

ソースは上がオタフクのたこ焼き用で、下がオジカのウスター。

わかりにくいけど、右端のマヨとマヨの間の白いのは生クリーム。

ゆかちん (id:toyamayama)さんのご提案を試してみた。

良いかも。

 

っていうことで、キユーピーと生クリームを混ぜてみた。

ん~、マヨが勝っていて、生クリームのほわーんとした感じがあまりしない。
混ぜちゃいけなかったっぽい。口の中で混ぜるのがいいみたい。

 

右側はトップバリューのウインナーに自作マヨネーズ

一晩置くとりんご酢の角が取れた感じになる。

シャウエッセンが食べたい。

 

左上:新たまねぎのスライスに自作マヨ 右下:新たまねぎのロースト

スライスしてからしばらく置いたけど辛い。レンチンしたら美味しくなった。

ゆかちんさんが女子会で召し上がっていた新たまねぎのローストを試してみたけど全然焼けない。YouTubeで見つけたレシピ通りにやってみたけどダメで、倍の時間焼いてみたけど生っぽい。後で見なおしたら時間を間違ってた。気が向いたらまたやってみる。

*8月3日現在まだやってない。

 

お刺身が安く買えた。


とりあえずこんだけぇ。

この後も食べたもの(全部ではないけど)写真は撮っているのだけど、

あまり変なものは食べてなくてネタはあまりないです。

写真を見ても何だったか思い出せないのもある(^-^;

 

ぬか漬けは3日ほど前に中断しました。

暑くて台所に行きたく無くて・・・

糠床は冷蔵庫に放置。涼しくなったら見てみます。