おまけ日誌

分け与えるときは、いちばん美味しいものを与えよ。

さいころステーキ

イオンで98円/100gのさいころステーキを買ってきた。

どこの馬の骨とも分からない肉(^-^;を砕いて混ぜて四角く成型した、あれです。

 

とりあえず焼いてみた。

f:id:lunarcarrier:20211010183039j:plain

マキシマムまみれにしてみたけど、牛臭い。牛豚混合だけど牛臭い。

かけすぎて塩辛くなった。目玉焼きにかけたときは塩分薄いと思ったのになぁ。

ほんとは孤独のグルメに出ていたシャンウェイの毛沢東みたいにしたい。

tabelog.com

 

すき焼き風にしてみた。

f:id:lunarcarrier:20211010183410j:plain

牛臭くない。

結構いける。

味付けは、砂糖、淡口醤油、みりん、焼酎。分量は適当。

日本酒が無かったので焼酎でもええやろうと思って入れてみた。

煮崩れるかと思ったけど、大丈夫だった。

どんな接着剤が使われているのか(^-^;

 

ファミマのシュクメルリに入れてみた。

ゆかちん (id:toyamayama)さんからシュクメルリをアレンジせよとの

宿題が出されたので、

www.toyamayama.com

仕事の帰りにファミマに寄ったけど無くて、

うちの近くのお店で1個買えた。

品薄?

パッケージ撮るの忘れた。

 

ゆかちんさんの宿題は置いといて(^-^;

毒を以て毒を制す的に牛臭さを消す実験。

f:id:lunarcarrier:20211010184718j:plain

ピーマン2個追加。

焦げ付きそうだったので水を70mlくらい入れてから、幾らか水分を飛ばした。

普通に美味しい。

水を入れたせいかな、味も匂いも松屋のみたいな凶暴さは全くない。

煮る前はニンニクの匂いがしていたけど、ピーマンの匂いが勝ってる。

 

ゆかちんさんの宿題は、シュクメルリがまた手に入ったらということで。

でも、どうするか全く思いつかない。