おまけ日誌

分け与えるときは、いちばん美味しいものを与えよ。

Rakuten 最強プラン

ブログをさぼるって言ったけど、予定が変わって暇なので

楽天モバイルについて思ってる事をちょっと書きます。

 

楽天の料金プランが、6月に「Rakuten UN-LIMIT VII」から「Rakuten最強プラン」に代わったことをご存知の方も多いと思います。

なんでこうなったかは、、、

楽天モバイルってデータ無制限なのだけど、電波が届かないところが多くて電波が届かないところはauに電波を借りていた。

au回線で通信する場合は5GB/月で速度制限がかかっていた。

auの電波を使った分は楽天が損をするから、電波を借りるのをやめて

自前の基地局を増やすことにしたんだけど、お金が足りなくなって、

やっぱりauの電波を借りることにした。

でも、速度制限がかかるとお客が増えないのでau回線でも速度制限をなくした。

こんな感じだと思います。

 

ネット上では最強プランのレビューを書かれている方も多く、良くなったとか全然ダメとか色々な意見があります。auとのローミングを止めたのを復活させて、制限をなくしたのだから悪くはなってないんじゃないかと私は思ってますが、実際に電波状況を調べたわけではないので、どうなのかなというところです。

うちの場合は楽天の電波がちゃんと入るのにも関わらずauに切り替わって制限がかかっちゃって難儀していたのが解消されたので良かったです。まぁ、制限がかかってるみたいな速度になる事はありますけど・・・

 

 

 

えーと、書きたかったことはここからで・・・

レビューは自分の感想や調べた結果をありのままに書かれているのだと思いますが出来れば優しくして欲しい。

ネットでは楽天モバイルが大赤字でもうダメだとか、三木谷は楽天から追い出されるとか色々言われてるし、決算資料とかを見ればそうなのかもしれないけれど、あまりきつく言わないで欲しい。

だってね、楽天モバイルがこけたら、三大キャリアは値上げすると思うんです。

ガースーが値下げしろって言ったから三大キャリアは少し値下げして、楽天に対抗するためにサブブランドとかで下げたりしてるけど、楽天がいなくなったら阿吽の呼吸で値上げしてくると思うんですよね。

だから、自分は楽天の携帯使ってないから関係ないなんて事はないんです。

楽天の携帯を持てと言っているのではないんです。

もう少し三木谷に優しくして欲しい。

 

三木谷の愛人からのお願いでした(^-^;

 

 

スマホの事を色々教えてくれるはるかちゃん。かわいい。

www.youtube.com

 

2023・08・16追加

www.youtube.com