おまけ日誌

分け与えるときは、いちばん美味しいものを与えよ。

液晶パネル交換

年内に下書きを全部放り出したいと思ってたけど、ちょっと無理そうだなぁ。

紅白が始まってる時間だけど見る気がしない。

 

1年くらい前、ノートパソコンの表示がおかしくなった。

処分するつもりでSSDだけ外して放置してたけど、YouTubeに修理してる動画が

沢山あって、自分でもできるかなぁ~って思ったりしてた。

で、Lenovoを落札した時に壊れたのと同型のジャンクを見付けて、2週間ほど

様子見したあと思い切って落札してみた。

液晶はOK!

メモリ無し、ストレージ無し、ACアダプタ無し、キーボード不良、

キーボードが動作しないのでBIOS起動未確認てことで

落札価格1000円+送料1200円。

電源を入れてみたらキーボードは反応してBIOSが動いた。液晶が映ればいいので

どうでもいいけど、ちょっと嬉しかった。

裏蓋を開けてみたら、Wi-Fiモジュールが外されていた。なぜかこれにはがっかり。

 

ドナーから液晶パネルを摘出したところ。

レシピエントに移植して、電源ON!

映った映った。

 

壊れた方にメモリーは付いてるし、HDDの手持ちもあるのに

調子に乗って中古のメモリとSSDを落札。

SSDなんて1個でいいのに2個セットを落札。怪しい125GB。

メモリは4GB2枚セット。

 

メモリとSSDを取り付けたところ。

本体裏面に貼ってあるWindows7のプロダクトキーを使ってWindows10を

インストール。ダメ元でやってみたら、いけた。

いけたけど、32ビットだよね・・・8GB入れた意味・・・

もともと付いてた4GB1枚に戻した。

 

 

今年もいろいろありがとうございました。

良いお年を。