おまけ日誌

分け与えるときは、いちばん美味しいものを与えよ。

炊飯器

炊飯器の内窯のコーティングが剝がれてきていたので、前の家に置いてきて

引っ越しから二か月近くたって、やっと新しいのを買った。

 

割引が多めだったという理由だけで決めた。

いや、象印というのもあった。

なんとなく象印が好き。

f:id:lunarcarrier:20210605022935j:plain

あざといデザイン(^-^;

内窯が薄くて軽い。

厚くて重いのが今どきの炊飯器だと思ってたし、

前のもそこそこ重かったから、

ちょっとビックリしたというか拍子抜けしたというか・・・・

まぁ、軽い方が扱いやすくていいのだけど。。。

 

最近の炊飯器には普通のお米用と無洗米用の計量カップが付いてるのね。

そんなに水加減ってシビアなんやね。

 

さて、お米を研いで、炊飯のスイッチオン!

♪きらきら星♪のメロディーが流れてビックリ。ご近所に聞こえる音量だ。

そしてウォーン、ヒューって感じの音が。

これまたかなり大きい音がしてビックリ。

パソコンの電源を入れてBIOSが制御を始めるまで無軌道に回ってるファン

くらいの大きい音。って例えがわかりにくい?(^-^;

最近の炊飯器はそうなの?

 

炊きあがると、今度は♪アマリリス

f:id:lunarcarrier:20210607055304j:plain

電気屋さんのレビューにもあったけど、ちょっとかためかな。

トッピングは、上七軒 たきもの ゑびすさんの金ごま+おかか

父の一周忌に行きつけだったお店の女将さんがお供えに下さったもの。

 
 やわらかめの設定にしたら、普通のかたさっぽい炊きあがり。

これって人によって感じ方が違うしお米にもよるから、

こんなものだろうという事で、水を少し多めに。

f:id:lunarcarrier:20210607061511j:plain

良い感じ。

トッピングはマルヤナギのピリ辛きゃらぶき