おまけ日誌

分け与えるときは、いちばん美味しいものを与えよ。

最近食べたもの その6

味の素もハイミーも同じものだと思ってたのだけど、料理研究家さんが少し違うと言ってたので、味の素が無くなりかけたタイミングでハイミーを買ってみた。

味の素はグルタミン酸97.5%、イノシン酸1.25%、グアニル酸1.25%

ハイミーはグルタミン酸92%、イノシン酸4%、グアニル酸4%

ハイミーは鰹と椎茸の旨味が多いってことか。

味の違い・・・分かりません。

私の舌はそんなもんです。

 

山椒仕事

ざるは金属の網の方が絶対いい。

 

大好きなスガキヤ

 

好きなやつ

 

タコハイを飲んでる方が多いようなので飲んでみた。

美味しいけど特徴はない感じ。

 

temahime (id:temahime)さんが紅生姜を作っておられるのを見て真似しようかと思ったけど、生姜を干す場所が無いから断念した。でも、もみしそは欲しくて買ってしまった。

temahime.hatenablog.com

 

んで、しば漬けしてみた。

胡瓜と茄子。

落ち着きのない色だけど味は悪くない。

 

青瓜

皮の緑でスイカっぽい色に。
胡瓜と茄子の方が良いかな。


ここまで6月