おまけ日誌

分け与えるときは、いちばん美味しいものを与えよ。

ジジイのお勉強

何の因果か他人様が作ったVBAを改造することになりそうなんだけど

VBAなんて知らない。

前に触ってみたことはあるはずだけど

昔過ぎてなにも覚えてないし、

ちょっと触ったくらいの知識ではどうにもならない。

仕方なくお勉強のために本を買ってみた。

YouTubeでVBA入門みたいなのも見てる。

 

パソコンにArduinoっていうマイコンボードをつなげるって事で

そのお勉強のための本も買った。

入門書としては、ちょっと雰囲気が違うなと思ったら

O'REILLYのだった。

この本が届いた次の日に、このマイコンは要らないことが判明した。

 

手持ちのとは別にテスト用のパソコンを仕立てないといけない気がするし。

またドツボにはまるのか。。。

 

9月末頃に税務署へ行って、

「インバウンドの番号くださいっ」って言ったら

税務署の人は何とも言えない顔して「インボイスですね」と言った。

すぐに番号貰えるのかと思ったら、2ヶ月くらいかかるんだって。

次に請求書を出すのは年末か年明けか・・・なので、まぁ、いいけど。

 

ひろゆきがプログラムが書ければ、かなり稼げるって言ってるけど

あれは何処の世界線の話なんだ。