おまけ日誌

分け与えるときは、いちばん美味しいものを与えよ。

楽天 UN-LIMIT その2

調べた事とか起こった事の忘備録

なので、スルーしてください。

 

1.たまーに通信が止まる。

  ルーターの電源を切/入すると5分くらい回復してまた止まる。

  ルータークレードルから外して戻すと回復する。

  接触不良?

  パソコンやスマホなど複数台ぶら下げているから?

 

2.車で、堀川紫明ー堀川五条ー西大路五条ー千本北大路ー北山通

  堀川北山ー堀川紫明と走ったけれど楽天回線は掴まなかった。

  リサーチパーク、西院、白梅町、金閣寺とか通ったのに。

 

3.楽天回線の電波は来ているのかもしれない。

  ネット上の情報では、パートナー回線の電波の方が強くて

  楽天回線の電波を掴んでないっぽい。

  機種にもよるかもしれないがスマホだと楽天回線を掴むように設定できる。

  MR05LNにはそのような設定が無いのでパートナー回線でしか使えない。

  裏ワザで海外ローミングをONにして謎の番号を入れると、楽天回線を

  掴むように設定できるらしいが、海外ローミングをONにしようとすると

  高額な通信料金が発生するおそれがあります。みたいなメッセージが出て

  やめてしまった。

  UQ-WIMAXルーターはそれっぽい設定が出来た。

  スマホでデザリングする方が良いか?

 

4.メールサーバーによっては設定を変えないと送信できない。

  SMTPがらみのエラーメッセージが出たり、

  送信しようとしたメールがスパムとして弾かれたっぽいエラーメッセージが出た。

  ヤフーは暗号化をやめたら送れた。

  生協はPOP before SMTP をアリにしたら送れた。

  このあたりの事は全然理解していないので何がどうなっているのか分からない。