おまけ日誌

分け与えるときは、いちばん美味しいものを与えよ。

楽天 UN-LIMIT その7

ニュースとかでご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、

昨日、13時頃から17時半くらいまで、楽天モバイルで通信障害が発生しました。

うちは光回線を引いて無くて、楽天モバイルルーター光回線代わりに使って

いるので、もろに影響を受けました。

 

昨日は、お昼前に出かけて、2時くらいに帰ってきたかな。

パソコンの電源を入れたらインターネットにつながらない。

ところが、スマホは大丈夫。ちょっと遅いような気がしたけどつながってる。

スマホはSIMを抜いてあって、楽天モバイルルーター経由で使ってます。

WiFiの受信機を入れ替えてみてもダメ。

パソコンが壊れたのかと思って、他のパソコンを動かしてみたらつながらない。

パソコンはだめで、スマホは大丈夫? という事は、ルーターが壊れた?

ルーターを工場出荷状態に戻したら、パソコンも繋がった・・・

でも、暫くしたら、また繋がらなくなった。

訳分からないまま設定を変えてみたり、あーだこーだやってるうちに復活。

そこで楽天の通信障害を知ったという・・・

スマホが繋がっていたから、回線の障害だと全然思わなかった。

 

楽天から通信障害の発表があったのは発生から3時間後らしい。

電子決済とか使えなくて、現金を持ってない人は大変だったらしい。

 

このことで、通信環境を変えた方が良いかなと思いはじめました。

楽天を解約して光回線を引くか、

auのガラホはあるけど、壊れてWiFiが使えなくなってるから、

スマホに買い替えて料金プランも変えるか。。。

 

そういえば、6月に妹たちと出かけたとき、

Googleがトラブってスマホが使えなかったなぁ。

 

どうするにしても、出費がぁ。

 

楽天の電波がつかまらないからと、トイレの窓のところに置いていた

モバイルルーター。なぜか部屋の中でも楽天の電波をつかまえてる。

新しいアンテナでも立てたのか、たまたまなのか、なんだかなぁ。

 

そんなわけで、昨日はブログを含め、なんにもできず。

今日もボーっとしてるけど、とりあえずこれは書いとこうかなと。

 

 

写真が何もないのは寂しいので、今月初めに食べたココイチです。

f:id:lunarcarrier:20210912134138j:plain

牛すじ煮込みカレー+なすのトッピング、辛さ普通、ご飯300g。

相方が食べきれないと言って、ご飯をたくさんくれたので、

実際は400gくらい食べてます。