おまけ日誌

分け与えるときは、いちばん美味しいものを与えよ。

楽天 UN-LIMIT

昨年3月、通信費用を安く出来ないものかと思い、

試しにUQ WiMAXモバイルルーター(モバイルWi-Fi)を購入してみた。

固定回線に置き換えられないかと思ったのだが、

パケット上限を超えると全然使えないので断念。

出張などでちょこちょこ使うだけで終わってしまった。

www.uqwimax.jp

3日間で10GB超えなければ使い放題ということだったけど、

10GB超えてなくても無茶苦茶遅くくなって、これじゃだめだと解約。

 (測ってないけどメールの受信もままならない速度だった)

 

最近、楽天が新しく携帯電話業界に参入して、1年間無料で縛りもないという事なので

試してみることにした。

network.mobile.rakuten.co.jp

 

楽天回線のサービスエリア内なら、データ使い放題ということで、

サービスエリアの地図を確認。

わが家もばっちり楽天回線のサービスエリア内に入っているので契約。

楽天回線のエリア外でパートナー回線(au)の利用なら月間5GBまで。

f:id:lunarcarrier:20200531192413j:plain

ルーター楽天モバイルで購入。一括支払い。

 

クレードルに挿したところ。

f:id:lunarcarrier:20200531192442j:plain

楽天モバイルではクレードルが品切れで、仕方なくクレードルはヨドバシで購入。

 

早速アニメやら、ニュース動画見まくったら、5GBで制限がかかったようで

急に重くなった。

MR05LN STATUSというアプリで調べたら、やはり楽天回線につながっていない。

買い物ついでに1kmほど南へ歩いてみたけど、楽天回線につながらない。

ネットで検索すると、楽天回線エリア内なのにつながらない人が他にもいる。

だめじゃん。

 

回線速度を測ってみたら下りは950kbpsくらい。

パートナー回線が制限されたときの速度が1Mbpsだから、

やはり制限されている。

この状況だと

 AbemaTVは見られなくなった。

 Gyaoは時々躓くことがあるけど見られる。

 ニコニコは画質を落とせば見られる。

 YouTubeも見られる。

 ブログは問題なく見られるけど、大きい写真が載ってるところは時間がかかる。

 メールは少しゆっくりだけど問題ない。

 今後加入者が増えて、これ以上速度が落ちたら楽天は使えないという事になる。

 

 

*かなりいい加減な説明ですが・・・

モバイルルーターというのは、ノートパソコンなどでも携帯の回線を使って

外で通信を出来るようにするものです。