おまけ日誌

分け与えるときは、いちばん美味しいものを与えよ。

楽天 UN-LIMIT その5

通信費削減などの目的で、一年ほど前から楽天UN-LIMITのWi-Fiルーターが

固定回線代わりに使えるかを試して、

使えそうだったので、昨年7月くらいに固定回線は解約をした。

その時は2階の窓際にルーターを置くことで楽天の電波が拾えたが

引っ越してきた部屋では楽天の電波は拾えなかった。

色々試してみるとベランダ(といっても座布団3枚くらいのスペース)に

ぶら下げると楽天の電波を拾えることがわかった。

 

お弁当箱を使ってケースを作ってぶら下げることにした。

f:id:lunarcarrier:20210601054843j:plain

f:id:lunarcarrier:20210601054854j:plain

f:id:lunarcarrier:20210601055241j:plain
お弁当箱なので完全ではないかもしれないが雨の侵入を防げる。

電源コードはエアコンの配管に沿わせて室内に入れる。

 

ベランダにつるす前に、もう一度室内で電波が拾えないかチェックすると

トイレの窓に置くと電波が拾えた。

f:id:lunarcarrier:20210601060642j:plain

せっかくケースを作ったが、真夏の炎天下にベランダに置くのはよろしくないので

トイレの窓に置くことにした。

紫外線避けに車用のフィルムを貼ってみた(綺麗に貼れてない)。

 

これらの作業は4月中旬に行い、その後快適に通信出来ていたが、

梅雨に入って調子が悪くなってきた。

雨の日は楽天の電波は殆ど受信できず、晴れていてもあまり回復しない。

何故晴れていても回復しないのかがわからない。湿度が高いからか?

しかも、同じようなタイミングで奈良テレビも見られなくなった。

何か電波を遮るものでもできたのか。

 

梅雨明けを待って、回復しないようなら

楽天は解約して固定回線に戻すかな。