おまけ日誌

分け与えるときは、いちばん美味しいものを与えよ。

仏壇と位牌問題

ちょっと長いし、仏壇とか位牌の事なので興味ない方はスルーしてくだされ~。

 ちなみにうちは浄土宗でやんす。

 

引っ越しにあたり(まだ引っ越しネタ?)

仏壇と位牌について問題が3つあって

 1.仏壇が古くてちょっと壊れたりしているから買い替えるかどうか。

 2.知らない人の位牌がいくつもあるけど持って行くのか処分するのか。

   処分するとすればその費用はどのくらい?

 3.両親の位牌は引っ越すけど、手順は?。その費用は?。

 要は、まぁ、貧乏人は悩みの種が多いってことで(;'∀')

 

ひとつ目の仏壇については妹から新しいのを買えばいいとの指示により・・・

f:id:lunarcarrier:20210529045705j:plain

仏壇の中は密でもいいから小さいのを買うようにとのことだったけど、

仏壇の通販サイトでポチっとしたら、

酔っ払っていたせいか(^-^;思ってたより大きいのを買ってしまった。

下の台はニトリの展示処分品。

まだ段ボールとか散乱してるし(^-^;。

 

ふたつ目の位牌の処分については

前の仏壇には両親と祖母(父の養母)とその他ご先祖の位牌5体が入っていたのだけど

ご先祖とはいえ会ったことないし(私が生まれる前に亡くなってるし)

いずれ甥や姪が面倒みることになるのは困ると妹からの強い要望があって、

祖母とその他ご先祖の位牌は処分することに。

ネットで調べると、処分には永代供養とお焚き上げという方法があるようで

費用についてはっきり書かれているところは少なかったけど、

永代供養は位牌一体に付き20万円くらいで

お焚き上げは数に関係なく10万円くらいが相場らしい。。。

永代供養だったら5体あるから100万円?

燃えるゴミの日に出してしまおうかって言ったら、何かあると嫌だから

それはやめてと妹に言われた(^-^;。

まず、お寺が対応してくれるかとか、

費用が幾ら必要かは相談しないと分からないので

恐る恐る(;'∀')お寺へ相談に行くと、

位牌を持って行けば魂を抜いて焼いてくださるという事だった。

費用については、どう聞いたものかともじもじしていたら

檀家さんだから費用は要りませんとの事!!!

もじもじ作戦成功(^-^;

*位牌を持って行ったときに、それなりにお布施はしました。

 

みっつ目の位牌の移動については

お坊さんに魂を抜いてもらってから運んで、

引っ越し先の仏壇に納めてから魂を戻してもらうんだろう思ってたのだけど、

ふたつ目のところで、位牌を持ってくれば・・・ってことだったので

魂を抜かなくても移動可能みたいだし、そのまんまお引越ししました~。

 

後でご住職のお話やネットで読んだことを思い返すと

宗派やお寺で違いはあるようだけど、

50回忌で位牌をお焚き上げするようで

永代供養はそれまで位牌をお寺で預かってもらうってことっぽい。

 

 

位牌の処分について書いている最中に、

突然どこからかタン、タン、タン・・・って音が・・・

外からじゃなくて部屋の中から聞こえる感じ。

かなりビビりながら音のする方へ行ったら

シャワーヘッドから水滴が落ちていて

洗面器にあたって音が出ていた。

シャワー使ったの昨日の午前中だし

栓はちゃんと閉めたの覚えてるし

蛇口の方に切り替えてたから

シャワーヘッドから水が出てくるはずがないんだけど・・・

シャワーヘッドを触ったら止まったんだけど・・・

ご先祖様激おこ?

位牌から抜いた魂は何処へ?

 

 

仏壇と一緒に、花立や香炉などの仏具セットも注文したのだけど・・・

クロネコさんが仏壇を届けてくれて、

もう一つ荷物がありますと言って車に戻った。

仏具セットを持ってきてくれるんだなと思ったら

仏壇と同じ大きさの段ボールを持ってきた(-_-???

クロネコさんに持って帰ってと言うわけにもいかないので

とりあえず受け取って、仏壇屋さんに電話したのだけど

電話に出たのが、やる気があるのかないのか

気の抜けたようなニイチャンで、言う事は頓珍漢で・・・

 もう一個の箱は開梱しなかったけど多分同じ仏壇。

仏壇と仏具を間違えて送ったのでは?と聞いたけど

そんなことはないって・・・

着払いで返送しました。

 

それにしても、死んでからも、なんで、こう、お金がかかるんやろう。

 

*仏壇が2個届いた事追記しました。