おまけ日誌

分け与えるときは、いちばん美味しいものを与えよ。

豆ごはん

春は豆ごはん

f:id:lunarcarrier:20220323092941j:plain

近くのスーパーでうすいえんどうを買った。

f:id:lunarcarrier:20220323092950j:plain

70gしか取れなかった。

なのでお米は1.5カップにした。

粒の揃いも良くない。

青臭くしてやろうと思ってさやも炊いた。

f:id:lunarcarrier:20220323093001j:plain

いつもは塩だけか、お酒を入れたりするけど、みりんと味の素を入れてみた。

f:id:lunarcarrier:20220323093012j:plain

f:id:lunarcarrier:20220323093024j:plain

ほんのりおこげ。

美味しいちゃ美味しい、くどいっちゃくどい(-_-;)

 

マツモトでうすいえんどうを買った。

f:id:lunarcarrier:20220323093046j:plain

460円

f:id:lunarcarrier:20220323093109j:plain

120g取れた。

ぷっくりとしていて良い。

 

おかずのクッキングで土井善晴さんが、

豆から出汁が出るから塩だけでいいと言ってた。

f:id:lunarcarrier:20220323093120j:plain

その通りだと思う。

f:id:lunarcarrier:20220323093129j:plain

3回目接種の夜に炊いた。

f:id:lunarcarrier:20220323093140j:plain

引っ越してから初めて豆ご飯を炊いたと思う。

つまり、新しい炊飯器で初めて炊いた豆ごはん。

前のと比べて炊きあがったときの豆の色が茶色っぽいような気がする。

 

2018年2月の豆ごはん。

f:id:lunarcarrier:20220323095826j:plain

緑の鮮やかさが違う気がする。

2021年元日

f:id:lunarcarrier:20220323102756j:plain

そうでもないか。

まぁ、美味しいからもいいんだけど。

 

おかずのクッキング、今月で終わるんですよね。

ざんねん。