おまけ日誌

分け与えるときは、いちばん美味しいものを与えよ。

シウマイはおかずになるのか

年末のお買い物に行ったときに見つけました。

f:id:lunarcarrier:20220116064853j:plain

崎陽軒真空パックシウマイ。1000円!

15個入の箱が二箱入ってます。

f:id:lunarcarrier:20220116064930j:plain

箱の中は真空パック

f:id:lunarcarrier:20220116065022j:plain

崎陽軒シウマイ弁当が美味しいという評判はよく聞きます。

そこで、ずっと思っているのが、焼売はおかずになるのかという事。

焼売って、おかずというよりビールや酎ハイのお供って感じで食べていて

白ご飯が欲しくなるとか、ご飯が進むって感じじゃないんです。

まぁ、いつも食べてるのって12個入で108円とかなので、

崎陽軒のと同じに考えてはいけない気がするし、かといって

わざわざ横浜までシウマイ弁当を買いに行くことも出来ないし

横浜の物産展って見た事ないし。。。

冷凍のシウマイをお取り寄せできるというのは見た事あるんですけど、

「あれは別物だ」みたいなことを書いてる人多いし、

本物は食べられないなぁと思っていたんです。

そんなところにこの真空パックを発見。

どのくらいシウマイ弁当のシウマイに近いのかは分かりませんが、

冷凍よりいいんじゃね?ってことで買ってきました。

 

箱の裏に書いてある食べ方は、「蒸す」と「レンチン」。

蒸す事は出来ないのでレンチンしました。

f:id:lunarcarrier:20220116070325j:plain

パクっと食べると、お口の中に広がるシーチキンの匂い???

シーチキン入ってるのかな???

f:id:lunarcarrier:20220116070740j:plain

干し貝柱の香りかな???

日頃ロクなもの食ってないから分かりません(-_-;)

もうひと箱は餃子みたいに蒸し焼きにしてみました。

f:id:lunarcarrier:20220116071022j:plain

こっちの方が、ちょっといいかも。

ただ、気になっていた、おかずになるのかという点については

おかずになるけど、やっぱり白ご飯よりビールって感じました。

 

ちなみにいつも食べてるヤツ

f:id:lunarcarrier:20220116071446j:plain

f:id:lunarcarrier:20220116071458j:plain

肉より玉葱の方が多い。しかも中国産。

鶏肉も入ってるし。

まぁ、108円だしね。