おまけ日誌

分け与えるときは、いちばん美味しいものを与えよ。

第二ロット

しし唐玉ねぎ漬けとなすび味噌2回目。

f:id:lunarcarrier:20200918035451j:plain

今ごろ2回目です。

もっと早く作ろうと思ってたのだけど、入れ物を買いそびれまくって、やっとです。

この入れ物ですが、売り場で大きさに悩んだ末、容量2Lのを買いました。

デカすぎた~(^-^;

1Lでもギリギリ入るくらいなので、1.3Lとかにすればよかった。

 

しし唐玉ねぎ漬けですが、調味料の割合は前回と同じですが倍量作っています、

緑のは九州の甘とうがらしだったかな。赤万願寺というのも入れてみました。

 

 

なすび味噌は、前回、半分の分量で作ったけど味噌を半分にし忘れたのでした。

今回は挽肉が400gなのを除いては、のんちさんのと同じ量にしています。

 

お醤油は淡口を大さじ2、牡蠣だし醤油を大さじ1にしています。

お味噌の量が適量になってせいもあって、前回のより色が薄くなってます。

挽肉も脂身の少ないのを使いました。