おまけ日誌

分け与えるときは、いちばん美味しいものを与えよ。

昨日来たんだけどさ~。 その2

先日、区役所へ行ったら、偶然10万円の相談窓口を発見。

2階にあるのだけど、1階に相談会場の案内は見当たらなかった。

2階に上がると案内の人が二人立っていて、

特設窓口は3つ用意されているけど相談者はいなくて、すぐに相談開始。

結果

  申請者のところに私の印鑑押して(父の名前のまま)

  連絡先に私の電話番号書いて

  振込先に私の口座番号を書いて

  私の身分証明のコピーを貼って

  私の通帳のコピーを貼って

  申請書完成。

申請書の修正や特別な書類などは不要だった。

 

滅茶苦茶対応がよかった。言葉遣いも丁寧すぎるくらい。

記入するところを一つずつ指示してくれた(一か所忘れてはったけど)。

身分証明のコピーは窓口横のコピー機(コンビニに置いてあるような有料の)でコピーするのだけど、身分証をセットしてくれて、お金を入れてくださいと言われて、コピーボタンを押してくださいってボタンの場所を指さしてくれて、おつりは返却口から取り出して渡してくれた(落とさはったけど)。

身分証と通帳のコピーを適度な大きさに切って、申請書に貼ってくれた。

記入漏れがないか一緒に確認してくれて、封筒に入れて封までしてくれて、これをポストに投函してねって。

なんて優しいのでしょう。

帰りに投函して、申請完了。

 

 

父に住民税の請求が来た。

なんで~って思ったら、父の名前の下に手書きで「ご親族様」としてあって

住民税も相続の対象ですって書いた紙が入ってた。

もしかすると、来年もくるんかな。

そのくらいおまけして欲しいなぁ。

 

 

www.youtube.com