おまけ日誌

分け与えるときは、いちばん美味しいものを与えよ。

里芋

あぽろんさんが書かれた「下鴨茶寮のお弁当」に入ってた里芋が真っ白なので

なぜだろうと思ったら

aporon2.hatenablog.com

まじょまじょさんが、白醤油を使っているんじゃないかと教えてくださった。

早速、白醤油を買いに行こうと出かける準備をしていたら

なんとなーく、「白」がつく何かを前に買った気がしてきた。

で、冷蔵庫をガサゴソしたら、未開封白だしが出てきた(-_-;)

創味の白だし

何かを作る目的で買ったのだろうけど、何を作ろうとしていたのか思い出せない。

白醤油の存在って知らなくて、

白だしが白醤油でできてることも知らなくて、

白と書いてあるから、色が薄いんだろうなくらいな考えで買ったきがする。

 

里芋を煮てみた。

f:id:lunarcarrier:20190904232452j:plain

里芋とオクラとおあげ

お醤油の色は付かないけど、里芋そのものが黒くなった。

アルミの鍋で煮たのにな~。