おまけ日誌

分け与えるときは、いちばん美味しいものを与えよ。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

豆ごはん

春は豆ごはん 近くのスーパーでうすいえんどうを買った。 70gしか取れなかった。 なのでお米は1.5カップにした。 粒の揃いも良くない。 青臭くしてやろうと思ってさやも炊いた。 いつもは塩だけか、お酒を入れたりするけど、みりんと味の素を入れてみた…

副反応憶え

ワクチン3回目(モデルナ)は副反応が強かったので、大まかな記録を。 記憶が曖昧なところが有ったりするけど、大体こんな感じ。 1回目、2回目はファイザーでした。 20日14時半:接種終了 17時 :注射した方の腕が痛くなり始める うたげ ちょっと寝…

うたげじゃぁ~

3回目に行こうと思って出たら雨。 バス&地下鉄で行こうと思ってたけど、濡れた傘を持って乗るのが嫌なので 車で行くことに。 駐車場について車に乗り込んだところで、スマホを忘れたことに気付いて 取りに戻って・・・なんてことをしていたら、出遅れた。 …

PulPulモルカー ごうかくブランケット

今月の初めころ、イオンでサントリー 天然水スパークリング レモン 1050mlペットを 2本買って貰ってきました。 ブランケットは車中泊してった時に使ってたのを2枚もっていて 今は使わないのだけど、2本パックに付いてたから貰ってきた。 モルカーって最近…

ひよこ豆を食べてみた

temahime (id:temahime)さんがひよこ豆のお料理を作られていて temahime.hatenablog.com 美味しいとか好物だみたいなコメントをされている方がいらっしゃるというのに 食べたことがなくて、慌てて買ってきました(^-^; temahimeさんが紹介されていた戻し方の…

変なものを作ってしまった・・・

オムレツのようでもあり、かに玉のようでもある(^-^; 美味しそうでもあり、不味そうでもある。 断面はこんな感じ。 中に入ってるのは、これ。 花 (id:hana_b03A2019)さんが、マルちゃんのワンタンのアレンジは スープ系が多いと仰ってたので、スープ系じゃな…

サンスベリアとキンシャチ

去年の7月にサンスベリアを買ってトイレの窓に置いた。 空気を清浄にするとか厄除けだとか、何かそんなので買った。 夏の間、殆ど大きくならないから、ずっとここに置いておけると思ってたら 10月から葉っぱが増えて伸びはじめた。 窮屈なのか、葉っぱが…

ご提案を検討した結果

ゆかちん (id:toyamayama) さんから焼売のアレンジについて 串焼き、カレー、焼きそばのご提案をいただいておりまして 検討の結果、カレー案を採用させていただきました。 そして出来上がったのが、これ。 スープカレーのつもりです。 具を盛りすぎて、野菜…

リクエストにお応えして

PONY (id:pony3)さんのリクエストにお応えして お好み焼きと 餃子で ギョウオコ 餃子は小さめの方が焼きやすいかと思って一口餃子にしたけど この餃子がいまひとつ・・・ せみぎょうざで作ってみた 6個入りのリクエストでしたが、これは5個入りで。 ソース…

楽天 UN-LIMIT その9

先月から楽天の電波が掴みにくくなっていた。 京都ではauのローミングは終了したはずなのだけど どうやらここらへんは例外地域なのか、作業が遅れてるのか まだauの電波を掴まえてしまう。 楽天はデータ量無制限(実際は10GB/日)だけどauの電波を…