おまけ日誌

分け与えるときは、いちばん美味しいものを与えよ。

柿ピー炊き込みご飯

Yahooブログ時代にお料理の参考にさせて貰ってた方のを見て

自分も作りたいなと思ってたのを忘れてた。

f:id:lunarcarrier:20220210142342j:plain

クックパッドのレシピを参考に。

お米:2カップ(炊飯器付属のカップ

柿ピー:70gほど

おあげ:0.5枚

しめじ:おあげと同じくらい

醤油:大匙1.5

酒:大匙2

塩:小匙0.5

柿ピーはなとりのが買い置きしてあったので使用。

ここのはピーナツがあまり美味しくないんだけど。。。

お醤油はキッコーマンのあごだし醤油・塩分25%カットで、

レシピでは薄口醤油大匙1のところを物足りない気がしたので1.5にして

塩は小匙1だと塩からそうだったので半分にしてみた。

 

炊きあがり

f:id:lunarcarrier:20220210142326j:plain

炊飯器が炊けたよ~とピーピー知らせるので、襖を開けたら部屋中めっちゃ焦げ臭い。

やってもうたかと思ったけど、そうでもなかった。

柿の種はほぼ融けてる。

 

よそったらこんな感じ

f:id:lunarcarrier:20220210142355j:plain

あごだし醤油は買ったばかりで濃さがよく分からなくて心配だったけど

ちょうどいい感じに出来た。

ピーナッツはふにゃふにゃになるかと思ったら、柔らかくてもシャキシャキしてる。

融けた柿の種はご飯に混ざってモチモチ食感になるらしいけど、特に感想は無し(^-^;

ただ、所々塊で残ってるのはねちゃっとして良くない。

ピーナッツの出汁ってでてるのかなぁ。分からんかった。