おまけ日誌

分け与えるときは、いちばん美味しいものを与えよ。

初 花びら餅

恥ずかしながら、花びら餅って知りませんでした。

temahime (id:temahime)さんがレシピを紹介されていて、そこで知りました。

temahime.hatenablog.com

京都発のお菓子なのにねぇ。

これは食べてみなくてはと思って、昨日買ってきました。

ゆかちん (id:toyamayama)さんのところで、

お菓子はわざわざ買いに行かないと書いた

指の根も乾かぬうちに買いに行ってしまいました。

買いに行ったのは、いと達さん

tabelog.com

お店に着くと行列が・・・

入店は一組ずつっぽい。

帰ろうかどうしようか、折角5分も歩いて来たのだからと

待つこと50分( ;∀;)

 

お近くですかと聞かれた。

なんで分かったんやろう。

って、髪ボサボサで手ぶらなら、そうとしか思わへんね。

 

f:id:lunarcarrier:20220102134055j:plain

中のピンクがお餅に透けて見えないので、ペロッと。

f:id:lunarcarrier:20220102134114j:plain

お餅やわらかぁい。

これが花びら餅かぁ。

みそ餡は、も少しみそっぽい方が好みかな。

 

わらび餅も買ってきました。

f:id:lunarcarrier:20220102135036j:plain

飲めるほどにやわらかいというキャッチフレーズ通り、柔らかいです。

でも、飲んだらあかんと思います(^-^;

中にはこしあんが入ってます。

 

並んで体が冷えたので、焼酎の金魚割り(大葉抜き)と一緒に。

f:id:lunarcarrier:20220102135605j:plain

 

写真追加:激辛商店街がある向日市の唐辛子使用

f:id:lunarcarrier:20220102143447j:plain