おまけ日誌

分け与えるときは、いちばん美味しいものを与えよ。

車の住所変更

車の住所変更をしたお話。

司法書士さんに頼むとらくちんなのだけど、貧乏なので自分で・・・

引っ越してから14日以内に申請しないと罰金なのだそうだけど

車庫証明貰うのに10日かかるから、4日しか余裕がない。

f:id:lunarcarrier:20210621030426j:plain

警察で車庫証明を貰ったら運輸支局へ申請に。

写真は上から変更登録申請書、手数料納付書、自動車税申告書。

これに車庫証明と車検証と住民票を付けて提出すればOK。

 

ネットで調べたら、ややこしいので家で書いた方がいいとのことだったので、

 (ダウンロードできるのに)運輸支局へ行って用紙を貰ってきて書き始めた・・・

書き方が分からんっ!マークシートだけどわからんっ!

変更内容によって書かなければならないところ書かなくていいところが違う。

ネット上には解説してくれている人がいたりするけど、自分の申請内容と

ぴったり一致するのが無いので、悩む、悩む。

鉛筆で書けだのボールペンで書けだのうるさい。

手数料納付書にいたってはネットの見本と書式がかなり違ってる。

かるくパニック。

自動車税申告書にはエコカー減税?の金額を書くっぽいところがあるけど

何を書いていいか分からん(書かなくて良かった)。

 

どうにか書き終わって運輸支局へ。

印紙を買うところがわからなかったり、

自動車税の申告は別の建物だったり

あたふたうろうろしてようやく終了。

 

ナンバーの変更もないし、申請内容としては簡単な方だと思うけど疲れた~。