おまけ日誌

分け与えるときは、いちばん美味しいものを与えよ。

京都だるま食堂

アパートの鍵をもらって、もう三週間になろうとしているのに、

まだ引越しが終わっていません。

机を二つ持ってきたけど、一つ戻そうかとか・・・グダグダやってます。

そんなこんなで、まだ料理ができない状態というか、お湯も沸かせない。

ガスコンロは設置したけど、食器類や鍋は食器棚がないのでまだ段ボールの中。

そして

冷蔵庫がない。

電子レンジがない。

炊飯器もない。

 

こんな状態なので、近くの食堂へ・・・

 

京都だるま食堂。昭和な感じの食堂。

落ち着く(^^♪

 

サービス定食 550円

f:id:lunarcarrier:20210417033154j:plain

おかずは日によって違います。

この日はコロッケと目玉焼きとウインナー。

 

日替わり定食 600円

f:id:lunarcarrier:20210417033612j:plain

鶏の生姜焼きと高野豆腐と卵煮ときゅうりの・・・何だったか忘れた。

 

番号の定食

f:id:lunarcarrier:20210417033933j:plain

壁に貼ってある15種類ほどあるおかずを選ぶ定食。

おかずは番号で指定。

おかず一つなら450円、二つなら650円、三つなら800円。

写真のはポパイ炒り卵とカツオのお刺身。

おかず二つだけど、カツオのお刺身がスペシャルなので700円。

ポパイおいしい!

おかず三つの時は自動的にご飯が大盛りになる。食べてる人を見たけど、

大盛り用どんぶりにご飯が盛られていて、手ごわいと思った。

 

スタミナカレー 並 900円

f:id:lunarcarrier:20210417035418j:plain

この食堂はカレーが名物らしく、わざわざ食べにくるお客さんがいる。

牛すじカレーとスタミナカレーがあって、スタミナカレーは牛すじカレーに

豚肉と玉ねぎとにんにくを炒めたものがのっていて、これは好きな味だぁ。

カレーに混ぜずにこれだけで食べるほうが好みかも。

豚増しとか増し増しとかできるけど、普通でも十分な量だと思う。

 ご飯は小、並、中、大、特大とある。並で400gだったかな。

カレールーがたっぷりで余るくらい。これは良いな~。

 スパイシーなカレーだけど、食堂のカレーの風味も感じる。

専門店とはちょっと違った凝ったカレー。

 

なんかね、もう、冷蔵庫も電子レンジも鍋もお茶碗もいらないかも。